トップ «前の日記(2007年01月28日(日)) 最新 次の日記(2007年01月30日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年01月29日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん 点滴 へパリンロック

咳が先か痰が先か解りませんが、痰がよく出ています。摂れる水分は決まっているのに痰がよく出るので当然水分が不足します。そのせいか体温が上がり気味です。炎症などがある熱ではないのですが熱があるのは良くないですね。しっかり直すまでは根気よく点滴をするべきだと判断してヘパリンロックをお願いしました。点滴用の管を付けて帰ると言うことですね。毎日新しい場所に鍼を刺すことなく点滴が出来る利点はあるモノの激しい動きなどでこすれると抜けてしまうことも考えられるのでちょっと微妙ですが、何とかやってみることに。取り敢えず数日間続けてみましょう。

こんな時は24時間点滴をすると治りが早いようですがそれには入院が必要です。入院となるとかなり大変なので今回のヘパリンロックにしました。何日持つか解らないので良かったかどうかは終わってから解ることですね。春ちゃんにとってはちょっと邪魔かも。

追記:

念のためレントゲンを撮りましたが綺麗でした。一日何回も痰を出していると随分水分が奪われると言うことでしょうか。咽が渇いたとか水が飲みたいとか言えないし気をつけてあげないとね。

_ 成ちゃん 潜んでいる感じ

今日はなんとか学校に行ったのですが、帰ってきてからがどうも良くない感じです。特に無理はさせてないと思っているのですが病み上がりというか何処かに風邪が潜んでいるのでしょうか。夕方から痰が濃くなってきてよるには黄色い痰になってきました。体温もちょっと高め、まだまだ楽はさせてもらえない感じです。

学校ではお誕生会をしてもらってきたようです。お花をもらって帰ってきました。今日は主役で楽しかったでしょうね。たくさん笑ってきたのでしょうか。良いお顔を見てもらえたかなぁ。18歳になったと思ったらもう少しで卒業です。早く風邪を治して学校へ行きたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

夕方はヘパリンロックしてある手を振る振る(^^; 夜は咳も少なく落ちついて寝られました。

3回忌(6/19)まであと1602日