トップ «前の日記(2006年11月01日(水)) 最新 次の日記(2006年11月03日(金)文化の日)»
RSS feed

ハルナル日記


2006年11月02日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん どうも力が入ってる

最近唇を噛むようになってきた。そう言えば去年も同じ様なことがあった。この時期だったかどうかはわからないがどうも力が入ってる。薬がなければリラックス出来ないようでは困るのだが、そんな次元に立ち返ることすら出来ない状態だ。やはりなんと言っても栄養の摂取が最大の難題であり重要な問題であることは明白で、このジレンマをいかに解決するのが最善であるかを近いうちに決定しなければならないときが来ると思う。

今日は眠たかったようで力も入らずと言う状態が午前中は続いていたらしい。そう言う状態だと痰が絡みやすくて切れにくい。そして食事も摂れない状態になるという悪循環に陥るのだ。家では何とか完食しているが果たして足りてないような感じもする。突っぱるばかりでかなりエネルギーも消費しているので追いつかない感じですなぁ

_ 成ちゃん よく怒るなぁ

側湾のすすみで体が歪んできた。その影響でかお腹も歪んできてどうも滞りやすくなっている感じがする。下降結腸のある側が折れ曲がる感じで圧迫されているのが気になる。最も滞りやすいと言われる横行結腸から下降結腸にさしかかる部分が心配です。最初の手術でバイパスした箇所だけにことさら心配です。

抱っこしていてもすぐに突っぱるので力が入りっぱなしになる。首が前に曲がるような姿勢がとれるときは力が抜けてはいるがすぐに伸びようとする。一旦伸び出すとひとしきり怒る。疲れてくると静かになってい眠っている。こんなパターンじゃダメですよね。今日はせっかくヘルパーさんが来てくれているのにママは手を取られて大変だったようです。そんな中朗報も一つ、昨日の夜から今朝に掛けては気温も下がって過ごしやすかったのか朝までグッスリ寝てくれたようです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

食事の時にも2分の1使っているので今日は1日で一包半使っていることになりますね。ダメじゃん。

3回忌(6/19)まであと1690日