トップ «前の日記(2006年10月15日(日)) 最新 次の日記(2006年10月17日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年10月16日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん 朝から怒ってると調整が難しい

先週末は昼間の調子を良い感じに持っていこうとして出かける前に薬を飲ませて行ったので午後からバイタルが下がってしまいました。また、痰も絡んだようで昼食を戻してしまい、どうも思い通りには行かなかったようです。

今日はそんなことがないようにと言う思いが強かったので朝の様子を見て出かける前の薬はやめておきました。朝から怒っているとどうしても朝食前に薬を飲ませるのでその上に出かける前の薬をしてしまうと午後からのバイタルにまともに影響が出てしまいます。薬の調整が上手くいったらうまく過ごせることはわかっているのですがさじ加減が微妙すぎて落ちつくところがわからない状態です。

今日は予想通り緊張は強かったようですが、先週までの異状に体温が上がることは無くなってきたようです。今朝の体温はごく平熱だったので、随分落ちついて来たのだと思います。そのせいかまぁまぁきげんよくすごせたようで今日は嘔吐無しで帰ってきました。食べたものがそのまま栄養に繋がるとホッとします。明日も調子良く行きたいですね。

_ 成ちゃん ちょっとお疲れかな

常に全身全霊でがんばるナルちゃんは昨日のお出かけでもちょっと疲れたかも知れません。トンネルを続けて4つほど通るだけでも大変な緊張なのですから。また、修学旅行を断念してから久しぶりのお出かけだったので調子が出なかったのもあるでしょう。

昼の注入では痰が切りきれず、後半かなりSPO2が下がっていたようで、少し残して終えたようです。そのあと固い目の痰がタップリ出て一気にSPO2も改善、水分が足りないのか疲れがたまっているのか、ちょっとしんどかったようですね。

家に帰ってからもウトウトしそうになるのですが寝るわけでもなくしばらく過ごしました。ちょっとお腹が張ってガスを出したかったようで、タップリガスが出たらすっかりおとなしくなりました。何かに付けお腹の調子に反映してしまう成ちゃん、この時期まだまだ注意が必要です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1 ハルシオン

これで朝怒らずに起きられたら1日うまく過ごせるかも。あまいかなぁ?

3回忌(6/19)まであと1707日