トップ «前の日記(2006年10月12日(木)) 最新 次の日記(2006年10月14日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年10月13日(金) [長年日記]

_ 春ちゃん 目論見は半分成功かな?

最近どう見ても緊張が強すぎて体温が上がりすぎる傾向にある。昼間の園では随分苦労して頂いているようで何とか昼前に薬を飲んで上手に過ごせないかという試みを今日は実践してみました。本来なら朝の薬を使わないで昼前に飲んでくれるのが良いのですが、朝も起きたてから緊張が強く使わないといられない感じです。

仕方なく朝一番に薬をして朝食、何とか落ち着いてくるのを待ってだましだましですがなんとか摂れました。今日は出かけるのが遅かったので10時40分頃に再び薬を飲んでもらいました。朝の薬だけでは眠ることもなく園についてもしっかり起きてました。バイタルの結果は上々でこれから2回目の薬が効いてきて昼には良い感じになるはず。

まさに此処までは目論見通りで良い感じで食事が出来たそうですが、最後の最後に戻してしまったようです。そのころから緊張が入ってきてせっかくうまく通過したお昼が元の木阿弥になってしまったようです。ちょっと残念ですがねらいは良かったみたい。ただ、午後2時半素すぎた頃には緊張でか熱が38.3度にもなってたそうですし、2回の薬が効いてきたのかバイタルは下がり気味、またもや課題が浮き彫りに。

何とか家まで連れて帰ってヘルパーさんと過ごしている内に落ち着きを取り戻して体温も落ちついてきたようです。夕食前には37.2度でした。夕食時にも薬を飲んで落ちついてからしっかり頂きました。家ではしっかり食べられているので体重が増えているかと思いきや、緊張のせいか残念ながら減ってました。ちょっとショック(^^;

_ 成ちゃん 点滴 念のためよこばやし医院へ

昨日の夜は咳が出るような感じでなかなか寝付けず、結局寝たのは5時前でした。夕食の後あたりから咳が出るような感じで痰が絡み出し、どうもイヤな感じがしてました。何かの拍子に期間に痰を吸い込んでしまったのかとヒヤヒヤしながら悪戦苦闘。SPO2は96あたりなのでさほどでもない感じですが喉のあたりでゴロゴロと音がしてなかなかひいてくれません。

これはちょっとした誤嚥でこれから熱が上がってくるかもと覚悟を決めていたのですが、朝は普通にいつもの様子でした。それでも気に掛かるのでよこばやし医院に出向いて診察と、昨日はゲホゲホ言いすぎて痰に少し血液が混じっているような感じだったのでお腹を休めるために胃ロウからの栄養を少しひかえてその分点滴をしてもらうようお願いしました。

もちろん点滴の時に採血して検査、少し喉が赤いがたいしたことはないと言うこと、血液検査の結果もCRPが0.0でまったく問題なし。それでもまだ少し喉がゴロゴロ、ホッと安心したもののまだまだ予断を許さない感じ。一旦熱を出したりすると戻るのに2〜3週間が必要ですね。大変!

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

サイレース2分の1を夕食前に服用。今夜は寝るときのサイレース4分の1はしてません。1日1包でまとまってます。




春ちゃんと言い成ちゃんと言い13日の金曜日にたたられてるのか?昨日の夜からなんだか大変な1日でした。

3回忌(6/19)まであと1710日