トップ «前の日記(2006年10月06日(金)) 最新 次の日記(2006年10月08日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年10月07日(土) [長年日記]

_ 春ちゃん ワンパターン

実はこれが一番難しい。調子の良いときは実は良いワンパターンが続いているのです。食事のタイミングも然り、寝るタイミングも然り。全てがうまくかみ合っているときはホントに平和な日が続きます。そのワンパターンを何処かで見出してしまうのですがそれが何処かがなかなかわかりません。

一旦崩れるとそれを取り戻すために色々試してみるのですが、崩れた原因がハッキリしないので何を取り戻したらいいのかがわからないのです、まだ調子が良かった就学部までの頃は、だいたいパターンわかってたのでした。調子が狂ってくるとそれなりの戻し方もパターンとしてわかる範囲であったと思ってます。崩れた後の戻りもだいたい予想がつきました。

今は復帰点が見つからないだけではなくて何とかごまかしている感じで納得行かない日が悶々と続いている感じ。春ちゃんにとってももどかしいというか何に緊張して何に文句を言っているのか伝えられないもどかしさの中に居るかも知れません。それが体の歪みや体調の変化に大きく関係しているような気もします。あの頃のワンパターンが幸せだったのだと思い知らされる感じですね。

今日は支援センターのガイヘルで過ごしてきたのですが、まぁまぁの出来だったようです。昨日ほどとは行かなかったようですが職員さんが見てもまだマシな方だったようです。帰りにはちょっと緊張が強めに出ていたのでちょっとした薬の加減とタイミングかなと感じています。

_ 成ちゃん 回復したら…

元気が余って参りました。うるせぇ〜っ!元気が出てきたことは良いのですが、うるさいのまで元に戻るのが玉に瑕。今日は随分ママを困らせていたようです。風邪の名残で痰が多いのも不機嫌の元かも知れませんね。頻繁にゲホゲホと痰を出しておりました。お姉ちゃんはすっかり痰が治まってきているのですが、成ちゃんももはや日にち薬の様相です。

昨日までは朝方よく寝ていたそうなのですが今朝は少しは役目が冷めたようです。風邪で疲れていたので朝までよく寝ていたのでしょうか。これから回復してきたらまた朝早くに起き出すのかなぁ。それではちょっと困るのですが、朝はゆっくり寝た方が本人も楽だと思うんですけどね。

今回修学旅行をキャンセルしたのでそれに合わせるように他のお出かけを自粛していたこともあり何処かへ出かけたくなってきました。成ちゃんの調子が戻ったら来週あたり何処かへ遊びに行きたいなと考えてます。リージェンシーも時々エンジンを掛けてスタンバイOKなので、季節が良い内にたくさんお出かけしようと思います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

食事の時に飲んだきり、そのまま夜は寝ています。このパターンだと早朝に起き出すことが多いのですが、さて、どうしたものか。

3回忌(6/19)まであと1716日