トップ «前の日記(2006年09月27日(水)) 最新 次の日記(2006年09月29日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年09月28日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん 熱は落ちついた

突然出た高熱だったが一回だけアルピニー座薬を使っただけで熱は落ちついている。もちろん昨日もらった薬はしっかり飲んでいる。突然熱を出したような場合どうも風邪らしいと思ったら解熱だけではなく手持ちの抗生剤が有れば飲ませておくのが望ましいらしい。その際抗生剤なら何でもいいらしい。どの抗生剤が合うかなどと言うのは医者でもわからないのだ。4日分ほど出してみて効かなかったら変えるという方法しかないのである。

頂いた抗生剤と飲み薬はちゃんと飲めているのでそれが効いているのかも知れないですね。炎症などが起きていると解熱剤を使おうがどうしようが熱はほとんど下がらないものです。春ちゃんも一回肺炎をしているし成ちゃんも感染症で高熱を出しましたが少々座薬を使ってもほとんど熱が下がりませんでした。座薬を使って2時間ほどで下がり始めたらしめたものです。ただ、40度近い熱を出されると焦りますけどね。最近は慣れてしまって落ちついたものです(^^;

点滴で水分も落ちついてきたのでその分痰が出てきました。これがスッキリするのにちょっと時間がかかりそうです。痰が絡むと色々面倒なことが多い春ちゃんなので喉に来る風邪は困るのですが、風邪と言えば何故かほとんど喉に来るのでこれまたどうにもならないですね。明日は何とか行ってくれるかな。

_ 成ちゃん まぁまぁ良い感じかな

今のところマイペースで学校に行けてます。先生方も慣れたもので決して無理をさせずに落ちついてスゴさせて頂いているようです。ゆったり構えて運動会の本番に備えているようです。運動会の当日はお姉ちゃんがお休みで家にいるので一緒に見学に行く予定です。ガイヘルも何も頼んでないのでパパと一緒に見学ということになるのかなぁ。と言うわけで今年は写真が撮れそうにありません。

今日はお姉ちゃんが休みでお迎えは成ちゃんだけ、園への寄り道もなく真っ直ぐ家に帰るのですが、いつも途中で自宅モードにスイッチが切り替わります。ところが今日はママが色々歌を歌ってくれたのでそれに気をとられてすっかり気が紛れたのか学校モードのままかもしくはレクレーションモードで家まで帰ってきました。ママの歌にぽかーんと口を開けて聴き入ってた成ちゃんには笑っちゃいました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema ハルシオン

時系列があるのですが、最終的に寝付くのはハルシオンでした。

3回忌(6/19)まであと1725日