トップ «前の日記(2006年09月09日(土)) 最新 次の日記(2006年09月11日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年09月10日(日) [長年日記]

_ 春ちゃん もうちょっと

普段の春ちゃんに戻るにはもう少し時間がかかりそうだ。薬でうまくコントロール出来ているときは良いのだが、ちょっと緊張が強くなる傾向です。あまり緊張が強いと体温が上がり気味になってしまいます。落ち着かせるとすぐに下がっては来るのですが、まだまだ不安定な感じですね。

食事の方はテルミールで補いながらなんとかなっているという感じでしょうか。スプーンで食べるのは相変わらず今までと同じでツッパリ気味ですが、今までの代に無理からでも何とか摂らせようと無理をしなくなった分本人も楽そうです。テルミールもそれだけに集中せずに食事の合間を縫って飲ませるといつの間にか飲めてしまっているという感じ、この間地でいけばいいでしょう。

_ 成ちゃん 寝ころんでいるときの呼吸

寝ころんでいると喉が詰まったような感じになるのでしょうか。放っておくとどんどん苦しそうな呼吸になってきてしまいます。薬などを使ったときは力が抜けているからでしょうか、さほどでもない感じなのですが顎を引きすぎるような感じでどんどん苦しくなってくる感じです。

これは自分で力を入れているせいも有るのかも知れません。どうしても同じ方向を向いてしまったり、自分で楽な姿勢をとることが出来ないようなので適切な介助が必要になります。首の下に丸めたタオルなどを敷いてあげると少し楽そうなのですが、これも角度の加減が難しいです。今までのように首の向きを変えるだけでは済まなくなっているのは日頃の緊張の蓄積によるものなんでしょうね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 のちに ハルシオン

寝床に行ってほぼ寝そうと言うときに咳きこんで、戻すことはなかったものの目が冴えてしまい、それから寝るのにちょっと手間取りましたが寝ました。

3回忌(6/19)まであと1743日