トップ «前の日記(2006年08月16日(水)) 最新 次の日記(2006年08月18日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年08月17日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん 点滴 薬抜きで登園

昨日はそこそこ薬を使って寝たので、出来れば薬を使わずに出かけたいと思いそのように進めてみました。朝食時も何とか緊張が多くなるわけでもなく済ませることが出来たので、普段よりは少し緊張があるもののそのままで送っていきました。園に着く頃はちょっとメソメソ。

到着時のバイタルは予想通り良い結果でした。血圧が85/52、SPO2が97と春ちゃんにしては上出来です。その替わり緊張が強めなので体温がかなり高めです。最高で37.8度まで上がったようです。ゆっくり落ち着かせれば36度台まで下がるので病的な熱ではありません。はて、どちらがよいのでしょうか。緊張も低くてバイタルも低いより緊張が少し強めでもバイタルがいい状態の方が安心かな(^^;

夏休みに入る最後の日に点滴をして以来、今日は久しぶりに点滴です。とは言っても中5日で夏休み明けの初日です。春ちゃんにとってはまぁまぁのペースのようで。このところの点滴ですっかり痰が影を潜めています。やっぱり水分は大事ですね。ビソルボンは飲んでないと言ったら横林先生が驚いておられました。上出来だす。

_ 成ちゃん しばらく大泣きはやめてちょ

来週には消化器外科の診察があって来月半ばにチューブの入れかえです。どうもチューブの入り口が少しタダレ気味でなかなか綺麗になりません。一人にしておくと呼吸の状態が悪くなって陥没呼吸をするのでお腹の動きが激しくなります。また、大泣きすると腹圧が上がって時々チューブの入り口から音がしています。そんなことばかりしているのでなかなか綺麗にならないのではないかとママは気にしています。そんな心配をよそに成ちゃんは極マイペース。傷口が見た目だけでも綺麗になっていると言うことは少しでも安心材料なのです。もう少しおとなしく大泣きしないようにして欲しいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

これだけで寝たら朝はどうかなぁ。明日も朝の薬無しで行けたらいいですね。

3回忌(6/19)まであと1767日