トップ «前の日記(2006年07月07日(金)) 最新 次の日記(2006年07月09日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年07月08日(土) [長年日記]

_ 春ちゃん 食べるのが苦痛なの?

どうにもそうとしか思えない今日この頃、ご飯を食べるのがイヤでイヤで仕方がないように見える。ご飯好きだったのにと言うような過去を振り返る想いを持っているのが邪魔になっているのかも知れないですね。今のハルちゃんを見ていると口から食べるという苦痛?を取り除いてあげれば随分その他のQOLが改善するような気もします。

と言うわけで今日は3食が格闘でした。朝はサイレースを4分の1使いました。それでも少しツッパリが強め。そんな中時間を掛けて完食させました。痰は絡んでいません。昼ご飯は園の状態を再現するのに薬は使いませんでした。流石に緊張が強く食べさせるのが大変でした。ココでもタップリ時間を掛けて食べさせました。多分園ではこんなことしていられないでしょう、他のことが何も出来ません。痰は絡みませんでした。

薬も使わずになんとか午後を過ごし夕食時はサイレースを4分の1使いました。お昼より少しマシですが緊張は強いです。途中でママと交代してなんとか完食。ココでも痰はほとんど絡まずに食べることが出来ました。しばらく落ち着いてから寝転がしたのですがそのころから痰が絡んで少し戻してしまいました。寝る前までゴロゴロ絡んで大変でした。一日の様子を見ていると食べることがやはり鬼門ですね。

_ 成ちゃん よく怒るなぁ

どうも最近怒り出すとハデだしかなりしつこい感じ。今までは抱っこしたらすぐに治まっていたのにどうもそうは行かないことが多い。昨年の緊急手術以来顕著になっている感じがする。傷口の感じがどうもスッキリしないのかも知れないし。筋膜の一部が欠損していてヘルニア状態になっているのが不快なのかも知れないし、その辺りは言ってくれないのでわからないのですが、何か違うと感じているのでしょう。

朝起こすまで寝ていればいいものを早朝に起き出して怒り出します。これも何かトラウマのようなものが残っているのかそれとも何かイヤなことがあるのか、見当が付きません。抱っこしていると少しずつではあるもののおとなしくなるので、何処か具合が悪いとも考えられず、成ちゃんの心の中に原因があるのかなぁ?

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

一日1包のペースがいつまで守れるか。

3回忌(6/19)まであと1807日