トップ «前の日記(2006年06月23日(金)) 最新 次の日記(2006年06月25日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年06月24日(土) [長年日記]

_ 春ちゃん 突っぱりすぎ(^^;

薬無しで寝たのは良かったのですが心配したとおり今朝は朝から緊張が強くて大変でした。朝の穏やかさは薬のおかげだったのですね。突っぱるだけならまだなんとかなるのですが、泣き出してしまうので手に負えません。仕方なく薬を飲ませてしばらくなだめることに。ママが変わってくれました。

既にすっかり薬が抜けた春ちゃんにはサイレースを4分の1しただけでは早速効いてはくれません。格闘しながらママがご飯を食べさせてくれました。その後は再びタッチ交代。お薬と歯磨きはパパの担当でした。緊張を呼び起こす行為が全て終わってリラックスタイムをとるとようやく落ち着いてきました。結局朝昼晩とサイレースを4分の1すつ使うことになってしまいました。

_ 成ちゃん パパの抱っこで落ち着く

夜中というか極早朝に起き出したりするのは相変わらずでママを困らせています。今朝も朝から怒ってたのでママが用意をする間パパの抱っこで過ごしました。取り敢えず突っぱって泣くので徐々に力を抜いて体を丸めるような姿勢をとらせます。あまりしんどくならないようにかといって自由にさせると反っくり返るので加減が難しいのです。

ママの用意が済んでいざ食事となったとき成ちゃんはママに抱っこしてもらいます。「パパが抱っこした後はおりこう」と言います。それは多分体を丸めることで緊張のスイッチが緩んでいるからではないかと思います。反っくり返るのと前屈みになれる間にスイッチがあってどうやら首のあたりに有るようです。首が反っていると体も反ってしまいます。首が前に曲がると体の力も抜けます。このあたりが微妙なんですね。出来るだけリラックスした時間を過ごさせてあげたいのですが、一日中抱っこしているわけにも行かず。本人が楽な姿勢を憶えてくれるのが一番良いのですが、これもまた無理な相談というわけです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

今夜は飲んで頂きました。

3回忌(6/19)まであと1821日