トップ «前の日記(2006年06月09日(金)) 最新 次の日記(2006年06月11日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年06月10日(土) [長年日記]

_ 春ちゃん 今度は夕食が鬼門

朝はだいたいいつも通り、今まであまり痰が絡んで苦労した憶えがない。水分もしっかり摂れるしなんの問題もないように感じるくらいです。今日の昼食時は少し緊張が強めだと感じました。実際園ではどんな感じなのかとふと思いました。こんな調子だと時間と共に痰が絡んでくるなと思ったのですが、園での昼食時に薬を使うのはちょっと難しいかなぁ、などと考えながら摂らせていました。

今日は緊張が強いので薬を使いました。サイレースを4分の1です。これが効いてくると落ち着いてくるのですが口が開きにくくなります。どうにかこうにか3分の2ほど食べたところで根負けしてしまいました。無理強いをすると戻しては困るので潮時としたわけです。なかなか難しい(^^;

夕食時は痰に悩まされました。夕食時も緊張が強いのでこのところ薬を使う事が多いです。充分時間を取って食べさせるのですが、何度も痰が絡んで中断しました。後半にさしかかった頃突然咽せておさめることが出来ずに嘔吐してしまいました。おおかた半分は出たでしょうか。ところがその後はスッキリしたのか残りをペロッと平らげて食事を終えました。今日はサイレースが1包みと4分の1、ちょっと多めです。

_ 成ちゃん 胃ロウの入り口

済生会に入院したのをきっかけに胃ロウの傷口を専門的に見てくださる方にお会いすることが出来て新しい素材を使ったケアをしていたのですが、どうもそれが合わなかったのでしょうか少し赤くタダレたようになってきました。しばらくその素材を止めてみたら少しマシになってきたようですがちょっと痒そうな感じ、そのせいかどうか少し機嫌が悪いです。痒いところがあって自分でかけないと不機嫌になるしかないですからね。ひとつでも不快なことを減らして快適に過ごせるようにしてあげたいです。

それを除いてはこのところ気を付けている排便のタイミングも有っているようで、お腹の張りも無いようですし、良くガスも出ています。いつもお腹がスッキリ凹んでいるのが成ちゃんにとっては一番大事。我々親の精神衛生上も非常によろしい(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

最近寝るのは困らないなぁ。

3回忌(6/19)まであと1835日