トップ «前の日記(2006年06月02日(金)) 最新 次の日記(2006年06月04日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年06月03日(土) [長年日記]

_ 春ちゃん 昼前に帰ってきた

予感的中というか、どうも往きの車の中で痰が絡んできたらしく、それが尾を引いたのかどうか血圧が上がらず顔色が悪いという連絡が入りました。一度見に来て頂くか今ならお送りしますと言うことだったのでママが送ってもらうように伝えたそうです。お昼過ぎに帰って参りました。

看護師さんご同伴で送って頂きました。帰ってきて居間のいつもの場所に寝転がるとなんでもなかったような顔をしています。多分ほとぼりが冷めたのでしょう。昨日の足の浮腫が水分不足だとすると血液量が減っていて血圧が下がっている中に朝のサイレースが入ったので代謝が間に合わず効きすぎてしまったと言うのが推測ですが、家に着いた頃にはスッキリしていたのでしょう。朝はしっかり水分を摂ったのですが、夜中に奪われた水分には追いつかないのかも。

おおかたの心配をよそに昼食は完食です。全部綺麗に平らげてケロッとしてました。ところが夕食時がどうも上手く行きません。昨日の夕食時もそうだったのですが緊張が強すぎて食べられるような状態ではありません。そんな中なんとか少しでも食べさせようとするものだから七転八倒。結局最後に半分ほど戻してしまったでしょうか。

その後も痰が絡んでしんどそうでした。この状態の時に血圧を測ったり酸素飽和度を測ったりすると数字が現実のものとなって心配が倍増しそうな気がします。我が家にも酸素飽和度や血圧を測るための備品を揃えようかと考えているのですが、数字で見るのは怖いような(^^;

_ 成ちゃん スッキリした

昨日のママのデトックスが効いたようで今日もお腹はスッキリしています。暑さのせいでうるさいのですがこれはいつものヤツです。今日は風通りの良い廊下で寝ころんでました。我が家で一番涼しいのが廊下です。夏はみんな一緒に廊下で昼寝でもしますか(^^;

夕食の後念のためにenemaをしたのですが、これが大正解。これでスッキリしないはずがないと言うほどの成果でございました。本人はあまりに気持ちよかったのか綺麗にしている間に眠っておりました。多分これが気持ち悪かったのでしょうね。ガスがたまってお腹が張る元です。お腹が変に張ると前回のように突然戻したりするわけで、いつもお腹をスッキリしていることは凄く大事ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema

水分が足りてないとサイレースが効きすぎるとしたら寝るために使うのも考えないとね。寝るだけならハルシオンにする方が良いのかなぁ,今の調子なら。

3回忌(6/19)まであと1842日