トップ «前の日記(2006年05月31日(水)) 最新 次の日記(2006年06月02日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年06月01日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん まぁまぁいいかんじ

相変わらず突然痰が絡んできたりする中でも調子良く過ごせている方だと思う。園でも寝てばかりでなくしっかり作業をこなしている。昨年のように起きていたら緊張が強くて薬を使えば寝てばかり、痰が絡んで生活もままならないという状況から考えると随分進歩している。

充分な水分を摂れば痰もおさまって来るという持論に果たして因果関係があるかどうかはわからないけれど、今のところ水分をしっかり摂っていると痰の絡みもマシな気がする。昼食時と夕食後に絡むのが日課になっているようだがどうにかうまくずれてくれないものか。

_ 成ちゃん 痰が減ったのか出にくいのか

火曜日もそうだったが今日も学校では痰が少ないというか頻繁に吸引しなくて済んでいるようです。急に暑くなってきたので汗にとられて水分が少し足りなくなっているのでしょうか。今日は暑さで少し茹だって居たようだし成ちゃんにとってはしばらくきびしい季節かもね。明日は今日より5度ほど下がるらしいのでちょっと楽かな。

来週は寄宿舎で打ち合わせも進んでいるのですが、何しろ病み上がりなのでちょっと心配。今回は最終的な打ち合わせで日程をそのまま遅らせることなくお泊まりを断念することにしたようです。それも致し方のないことですね。無いより成ちゃんの体調が一番、寄宿舎の先生方も慎重にすすめてくださっているようです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

今朝はサイレースをしていこうかどうか随分思案したのですが、結局4分の1していきました。明日も様子を見てから決めましょう。なんだか抜けそうな気もしているのです。

3回忌(6/19)まであと1844日