トップ «前の日記(2006年05月29日(月)) 最新 次の日記(2006年05月31日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年05月30日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん パターン

どうもあまり良くないパターンにはまっている感じです。昼ご飯の時に痰が絡んでしっかり食べられないと言うのはもろに体重に反映されています。その昔成ちゃんが体重が減りすぎて体力の維持さえも限界に近くなって一日中ウトウトしていた時期がありました。これ以上減るとまずいところまで来てるのかどうか判断が難しいですが。

少しどちらかにパターンがずれると良いのかも知れません。家では食事中に痰が絡んでも水分をしっかり摂ることでうまく回避してしっかり食べられています。ゴロゴロと絡み出したら固形物はやめて水分をしっかりあげると良いみたいですね。取り敢えず水です。こんな時は何も味が付いてない方が良いみたい。また、しっかり固形のものを食べた方がマシな感じもします。

夕食時、このところ緊張が強い日が多かったので、食前にサイレースを4分の1使ってからしばらく時間を置いて始めました。これは正解だったようです。少し痰も絡みましたがしっかり水分を摂りながら食べました。完食です。

_ 成ちゃん ほぼ普段通りか

なんとかこなしている感じ、普段でも一週間の最後の方はお疲れモードなのでちょっと注意が必要かな。今日は痰が出にくかったようだが、しばらく使っていた気管拡張剤と関係があるのか、朝のサイレースと関係があるのかはよく解らん。

ただ、極端に痰が少なかったのはちょっと気になるが、痰が少なくて楽しい時間が多いのならそれに越したことはないが、にわかには信じがたい。変に気管支に痰を溜めていたりするとイヤなのですが特に胸の音が気になるわけでもないようなので体調と気候とがうまくマッチしたのかな???

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

このパターンは良いのだが明日の朝はどうしてみるべきかちょっと悩むなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと1846日