トップ «前の日記(2006年03月08日(水)) 最新 次の日記(2006年03月10日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年03月09日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん 成ちゃん 定期診察 眼科へ行きました。

待ち時間をどうにか減らそうと午後の予約の中でも一番最後の3時半にとって頂いてます。ほぼ診察が終わりかけている病院へ行くわけですね。定期健診と言っても今では半年に一度春と秋だけ行きます。今回の日取りも春休み前になるように混雑を避けて決めたはずなのですが、既に花粉症の季節が始まっていてかなりの混雑でした。

待たされること1時間半。やっと診てもらえました。前回の時は散瞳して眼底を診てもらったので今回は散瞳はありませんでした。春ちゃんは病院に着くまではおとなしかったのですが待合いにいる間にだんだん不機嫌になってきました。診察では目をつぶって泣いてしまいました。何とか検査は終了したけれどちょっと残念でした。成ちゃんは目を開けたまま協力的な感じに見えるのですが微妙に目線を外して先生の方を直視しないという抵抗をしておりましたが、目はパッチリ開いたままなので簡単に診察が終わりました。

次回は9月21日の予定です。「次は散瞳ですね、ベッドに寝てしてましたね」と言われてしまいました。お利口なときはちゃんと座って診てもらっていたのですがココ数回春ちゃんは強制的に目を開けられての診察です。上手く調子を整えて座って診察を受けたいですね。

_ 春ちゃん 昼ご飯がバッチリ

最近園での昼ご飯がうまく行ってるようで、しっかりカロリーがとれています。ちょっとウトウトしている時間が多い感じもしますがさほどの薬も使わずにおりこうに過ごせています。今日も迎えに行ったときすっかり眠っておりました。園でリラックスできているのは良いことですね。

_ 成ちゃん お休みしました

今日は学校へ行ったとしても早い目に迎えに行かなければならないし、学校が終わってから眼科の診察となると体力的に辛いのと来週の寄宿舎に向けて体調を整えておきたいので休むことにしました。明日は高等部の卒業式で半ドンです。行ったらすぐに帰る勘定ですが、ちょうど良いくらいでしょうか。お姉ちゃんが早めに登園するので成ちゃんも早めに行きましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

今の調子なら食後の眠たそうにしている段階で寝床に行けばそのまま寝るのではないかというママの考えを明日試してみることにします。今日は最低限のお薬で寝床へ行きました。今のところ静かです。

3回忌(6/19)まであと1928日