トップ «前の日記(2006年02月20日(月)) 最新 次の日記(2006年02月22日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年02月21日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 個別進路相談

来年高等部三年生になるので約一年後に到来する卒業後の進路についてどうするかという意思の確認です。ハルちゃんが高等部三年生になって進路を園に絞って動き出した時、三年後にナルちゃんも進路で悩むことになるが出来れば同じところに行かせてやりたいと意思表示をして伝えていたこともあり学校や園、それに地元の役所などには既に理解してもらっている雰囲気はあるようです。コレは非常に有り難いことです。

今回の進路相談もこの意思表示の確認作業のような形で終始しました。ナルちゃんも園でお世話になりたいと言うことで今後の一年間を推し進めていくことで一致しました。コレで安心というわけではありませんが目標がはっきりしたので一年間頑張りたいと思います。

我々が帰った後訓練をしてもらったようです。連絡帳を読んでいると光景が脳裏に浮かんで吹き出してしまいます。訓練の先生は大好きなので文句とも合いの手ともわからぬ声を出しながら頑張っていたのでしょう。

_ 春ちゃん 前半グッタリ後半…

昨日は少ない目の薬で寝たと思っているのですが、それでも普段よりは多めです。朝のサイレースは3分の1と一番少ない量で治まっています。送りの車ではすっかり寝てしまいそのままの勢いで午前中はウトウトしていたようです。浮腫んでいる足を今日もマッサージしてもらって気持ちよかったでしょうね。

昼からは打って変わって食事の時からツッパリ気味で午後のシール貼りでは文句をタラタラ言ってたもよう。帰り前には泣きが入ったみたいでまだまだ本調子でないことをうかがわせます。帰りの車では比較的おとなしく帰ってきましたが家に着く頃にはちょっと怒り気味でした。

今日はヘルパーさんがいてくれるので抱っこしてもらって寝ていたようですが、横にすると目を開けて怒っていたようです。それでも夕食は薬無しでチャレンジ緊張はあるモノの薬で力が抜けたときの口の開きの悪さがないためさっさと済んでしまいました。

夕食時にガマンした薬は寝る前までガマンして寝る時間にサイレースを飲んでもらってそのまま寝床に直行です。今日はうまく行ったと思うのですがこの後どう出るかは未定です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

今夜はハルシオンを使わずに寝てくれました。明日は小児科の診察です。まだしばらくこの状態かも知れないので忘れず薬をもらっておかないとなぁ。

3回忌(6/19)まであと1944日