トップ «前の日記(2006年01月14日(土)) 最新 次の日記(2006年01月16日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年01月15日(日) [長年日記]

_ 春ちゃん ツッパリ気味

日中はおとなしく夜もよく寝られるのですが、食事だけどうもツッパリ気味です。これだけはなかなか克服できないパターンです。そもそも食事の時に緊張が強くなってきたのが始まりなので、ココをどうにかして克服しないと全体的に良くなってこないのではないかと思ってはいるのですが、何をどうすればよいのやらつかめずにいる今日この頃。

_ 成ちゃん 角度が問題

成ちゃんがうるさいとお姉ちゃんが起こされて怒ってしまうので、成ちゃんにはベンチャラすることにしてパパが抱っこしました。抱っこしているとご満悦でおとなしくしているのですが、これも角度次第で様子が変わります。上手に背中を丸めた格好ならおとなしくしていられるのですが、そのうちしんどくなってきて一旦伸びようとします。この時伸ばしてあげないとストレスになるので伸ばすのですが、伸ばしたとたんに緊張が甦ってきてすぐに文句を言うようになります。しばらく休んだら再び丸くなるようにします。そうすれば再びおとなしく!そうこうしているとそのうちずっと伸びていたくなるようで、この辺りから何をしてもうるさくなってくるわけです。どちらにしても同じ姿勢を続けるのは辛いものですから何か良い方法がないか考えないとね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 enema

おりこうに寝られました。enemaはちょっと少なめのような感じ。

3回忌(6/19)まであと1981日