トップ «前の日記(2005年12月03日(土)国際障害者の日) 最新 次の日記(2005年12月05日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年12月04日(日) [長年日記]

_ 春ちゃん 効果てきめんと思ったが…。

昨日もらった痰をサラッとする薬。お昼にすぐ飲ませて夕食時にも飲ませました、今日からは朝晩です。こんなに早く効果が出るのかと思うほど昨日の夜からほとんど痰が絡みません。食事時の緊張はキツイので今日は3食ともサイレースを使いましたが痰は絡まず済んでいました。ところが食事も済んでずいぶん経っているのに突然咳をするような感じが止まらなくなりそのうち喉を刺激して徐々に痰が絡み出して嘔吐してしまいました。一旦絡むとこれがなかなか治まらないのがパターンです。

薬を飲んでいるとずいぶんマシだけれど一旦何かのきっかけで咳き込み出すと制御が難しくなる。ちょっと咳き込みだしたときの姿勢も問題だとは思うのですがどうするのが良いのかはまだよく解りません。明日は今日より少しマシだと良いのですが。

_ 成ちゃん 昼寝のポーズ

とにかくかまってないと怒り出す成ちゃんですからひとり転がっていられるはずもなく昼寝の時間には一緒に寝てあげないと怒り出します。ただ横にいるだけではじょじょにからだが突っぱってくるのでそのうち怒り出してしまいます。そこで特別な添い寝が必要です。

膝の上に横向けに座らせて背中を丸めて落ち着いている格好をそのまま横にして寝ていると言えば解るでしょうか。成ちゃんは仰向けになりますが添い寝をしているものは横向けに寝ることになります。頭には少し高い目の枕をして脚は90度に曲がってまるで座っているような格好。これだと長時間お利口に寝てくれます。添い寝をしている方は気を付けないと腰が痛くなりますが。何故か枕やタオルなどで同じ格好にしても違いがわかる女だけにすぐに怒り出します。困ったやっちゃ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

寝床に入ってからも2階ほどゲホゲホいっております。胸をさすってあげたら寝ました。

3回忌(6/19)まであと2023日