トップ «前の日記(2005年12月01日(木)) 最新 次の日記(2005年12月03日(土)国際障害者の日)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年12月02日(金) [長年日記]

_ 春ちゃん リバウンド

2週間だけ薬を飲んで止めたらかえってひどくなったという感じでしょうか。薬によってはすっぱり止めるとダメなものもあるようですが、2週間ぐらいだから大丈夫だと思っていたのですが、案外事態は深刻です。

今朝は朝食のあと痰が絡み始めて治まるまでにずいぶん時間がかかって大変でした。それでもなんとか食べたものは落ち着いて車の中ではお利口に園にいけました。朝食時から痰が絡んで大変だったことを伝えてお任せしましたが案の定というか心配していたとおりになってしまったようで、昼食をほとんど摂れなかったようです。フォローをお願いしますと言われたのですが…。

帰ってすぐにプリンを一個ペロリと食べました。緊張は強いのですが口は凄く食べたそうにしていてわずか5分ほどで食べてしまいました。ウィダーインゼリーを数口と蜂蜜レンコンを数口。なんとか治まりました。

夕食は覚悟を決めてゆっくり食べさせました。痰が絡み出したら思い切ってしばらく休みます。大まかには2回に分けて8割ほど食べたでしょうかそれ以上はさすがに怖くて止めました。

痰が絡み出したら本人もツッパリ出すのでしたいようにさせました。ママはそれを見ると怒りますが今日は何も言わずに見ていてくれました。ハッキリ言って端から見ればあぶない格好です。反っくり返って頭の方が下がってしまっているからです。それでもそうしているうちにすっかり落ち着いてその後体を起こしたら上手にゲップをしています。この辺が理解できないところですね。

食後はしっかり休んで落ち着いてから今度は薬を飲ませるのですが、一種類ずつ休み休みでないと緊張させれば痰が絡むので綱渡りの状態です。飲み終わった後も落ち着いたように見えてしばらくすると突然ゲホゲホとやり出したりするので気が抜けません。出してしまう前に寝てもらおうと薬をしました。これは大成功で今夜の食事は全て治まって眠りにつきました。明日が思いやられるなぁ(^^;

_ 成ちゃん ジェニファーご同伴

成ちゃんのお気に入り?ジェニファーを左脇に抱えて登校しました。昨日の夜は成ちゃんが抱っこして寝ています。緊張でしっかり左脇を閉じている成ちゃんに脇を少し広げる刺激にもちょうど良いかと思って抱っこさせていきました。本人も握り拳が何時も胸に当たっているよりは楽かななどと思っているのですがどうかなぁ?

訓練の時間何時も気持ちよさそうにしているようです。抱っこしたり寝ころんだままでも揺さぶったりしているとおとなしい成ちゃんです。色々体を伸ばしてもらっていると気持ちも良いし相手してもらっていることも含めて満足しているのでしょう。ゆったり過ごせているときが多いようで嬉しいことです。家でとなるとなかなか出来ないのですがホントは少しストレッチなどしてやるとよく寝られるのかも知れないですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

今夜も少し枕を高くして寝ています。

3回忌(6/19)まであと2025日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
NOB (2005年12月03日(土)国際障害者の日 18:37)

携帯からテスト