トップ «前の日記(2005年11月08日(火)) 最新 次の日記(2005年11月10日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年11月09日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 成ちゃん 定期診察 小児科

今日は頑張って早くでなければならない時間の予約でした。医大に10時半、何とか間に合いました。午前中は玄関にボランティアさんが居てくれて声をかけると荷物を持って受付をして待合いまで送って下さいます。非常に助かります。午後になると居ないのは予算とかのせいでしょうか。残念です。

春ちゃんの燕下の問題について目下のところ痰の絡みをどう解消するかにつきるのですが、痰をサラッとさせる薬で出しやすくする方法を試してみることにしました。また、燕下の力との関係改善も引き続き考えなければならないのですが、食の形態を少しもぐもぐして食べるぐらいにして、燕下の力を呼び戻せないか試してみる価値はありそうだということになりました。消化については特に心配ないのでそのまま続けてみることになりました。それ以外は特に異常なし便潜血もマイナスでした。また、血圧も上が80以上をキープしているようで安定してきてますねと言って頂きました。

成ちゃんも特に異常はなく便潜血もマイナスで言うことありませんでした。一昨日に予約しておいたインフルエンザの予防接種をして頂きました。昨年まではお子ちゃま扱いで2回に分けてしていたのですが、今回から初めて1回だけの接種になり大人の仲間入りです?

いつも注射の時は素知らぬ顔をしている成ちゃんですが、いつもは血管への注射でほとんど痛みを感じないようですが、今回は皮下注射でしかも1回で終わらせるだけの量を注射したのでちょっと痛かったようです。珍しく注射で声を上げて怒る成ちゃんでした(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

昨日はと一昨日は6時頃にグズグズ言い出すみたいですね。同じ姿勢で寝ているからかもしれません。これぐらいの効きが本当はちょうど良いのかも知れません。

3回忌(6/19)まであと2048日