トップ «前の日記(2005年06月07日(火)) 最新 次の日記(2005年06月09日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年06月08日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん いよいよ

20050608_0

今朝の成ちゃんは少し怒り気味ですが、落ち着いています。術着に着替えてスタンバイ。トトロに笑ったりアクビしたり親の心配をよそにマイペースです。 成ちゃんの底力は信じているのですが、さらなるを送っていただければ鬼に金棒です。

「がんばるぞー」from 成ちゃん

10時22分

手術室に入りました。

13時45分

術後の説明を受けました、予想通り大変な手術だったようですが、無事新しい胃ロウチューブが入りました。今、慎重に麻酔から目覚めるのを看ていただいてます。

[追記] 胃ロウチューブは今までの12フレンチから14フレンチにサイズアップしました。今までより詰まりにくくなることを期待しております。断面が大きくなったと言うことはスケールが付く面積も増えたと言うことなので複雑ですね。良い管理方法を見つけなければ。

_ 成ちゃん 手術 無事終わりました。

20050608_2

14時30分手術室へ迎えに行きました。みなさんののおかげで無事手術を終えることが出来ました。今は麻酔から覚めたとは言えボーっとしたままです。出来れば2〜3日はボーっとしていてくれた方が安心なので小児科の担当医と相談しています。まだまだ気が抜けないので、お手すきの方は引き続きを送ってくださいませ、よろしくお願いします。

[追記]帰りのストレッチャーに枕がなかったので、「バスタオルでも枕がわりにしようか」と言うと、枕はしない方がよいとのことでした。麻酔剤の比重によって頭を上げるか下げるかが違うようです。今回の麻酔は頭を下げたまましばらく過ごす方がよいとのことでした。色々あるのですね。

術後の管理

小児科の担当医が色々悩んでくれたようだが、前回の手術で最終手段として使った薬は点滴から入れる麻酔だったらしい。どうもそこまでは踏みきれなかったようで、エスクレ座薬の500を定期的に投与して対処しようと言うことに最初は決まった。

しかしながら、エスクレ自体がどれほど効いて何時効き目が無くなってくるかが解らない。一旦効き目が切れてきてから再びエスクレをしても効き始めるまでに最低30分はかかるのでその間成ちゃんが痛みからかじっとしていられなくなるので気が気ではない。

結局、前回のリーサルウェポンの登場となった。ものが麻酔だけにモニタが必要で、ちょっと大げさにはなるが出来るだけトラウマやPTSDなどの症状を残したくないので必要最小限と言うことを念頭に実施してもらうのが最善の方法だと思います。やはり手術自体より術後が大変なのです。

_ 春ちゃん 大人しいけど…

どうも少し喉が赤いようで痰も絡みやすく、そのせいでおう吐しやすくなっている。お利口なときほどこういう症状が出やすくいつも可哀想だなと思っている。食事もまぁまぁしっかり摂れるのですが、あともう少しと思ったところでやめておかないと戻してしまって元の木阿弥と言うこともしばしば。春ちゃんもここを乗り切らないとね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

今のところ上手く寝てくれています。寝冷えしてないかすごく心配なんですが、自分が寒くなるまでわからないので(^^;

3回忌(6/19)まであと2202日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
野の花 (2005年06月08日(水) 11:20)

なるちゃん・・ここからいっぱい気を送ってるよ<br>送り続けるよ

サチ (2005年06月08日(水) 23:24)

なるチャン。とりあえずお疲れ様でした。<br>私の気は届いているのでしょうか…<br>早く落ち着くよう、退院出来るよう…そして、早く学校に行けるよう願っています!!<br>明日も気を送り続けます!!!ぞ(^^)<br>頑張れ!なるちゃん!!<br>頑張れ!お父さん、お母さん!!<br>そして、頑張れ!はるちゃん!!