トップ «前の日記(2005年06月04日(土)) 最新 次の日記(2005年06月06日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年06月05日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん ご機嫌斜め

20050605_0

夜寝られなかったせいか午前中は怒っていたようです。体を拭いてもらった後少し落ち着きを取り戻しました。それでも抱いているのがいいみたいでなかなか大変です。

ママが買い物に行ってる間パパに抱っこしてもらって随分落ち着いてきました。その後はベッドでお利口に昼寝も出来ました。成ちゃんは放って置かれると怒るのは普段でも良くあることですが、嫌なことがないのに泣いたりしません。抱いてもおさまらないくらい怒っているときは何か嫌なことがあるときです。少し言ってくれると楽なのですが…。この感覚は付き添いの親にしか解らないでしょうね。

付き添い許可?

週に一回初日に許可申請書の提出を求められます。提出しないと帰れと言われるのでしょうか? 提出を求めるならその根拠を明確にするべきですが何の説明もありません。

付き添いをしなくても良いのなら助かりますが、完全看護ではありません。病院の体制では十分な看護が出来ないので付き添いをしてくださいと病院側が依頼するべきものじゃないのか?

万が一の時病院が優位に立てるように本来不要な書類を提出させているように思えてなりません。本来のあり方は対等な立場で協議して決めることじゃないかなぁ。

_ 春ちゃん とにかく眠い

薬は徐々に減っているので、薬のせいだけではないと思うのですが、とにかく昼間はよく寝ます。残念ながらそのまま夜も寝てくれるわけではないところが困ってしまうわけです。さほど機嫌が悪いわけではないのにいざ寝床に行くと寝られないし、突っぱって怒ってしまいます。

仕方なく何らかの薬を使うわけですが、現在の所一つの薬でそれもごく少ない量で寝ることが出来ています。この調子を維持して徐々に薬を減らしたいのですが、あともう少しで逆方向へ戻ってしまうパターンが続いています。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

これだけで寝てくれれば、まぁ、上出来でしょう。

3回忌(6/19)まであと2205日