トップ «前の日記(2005年06月03日(金)) 最新 次の日記(2005年06月05日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年06月04日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん かぃーの

20050604_0

抱っこしてるとすましているように見えるけど実は怒っているのです。中心カテーテルの入り口を糸で留めてあるのですが、ただれてきているようで痒いみたいです。抱っこしていると治まるくらいなのでまだひどくはないようですが、外科の先生に聞くとナイロンが良いそうなのですが、これに限っては看護士さんの記憶によると絹糸を使っているようです、どうしたものかなぁ。

前回の入院時にボクが指摘していたのですが、最近この病院でも傷口を乾かさない方針だそうで、機密性の高いテープを貼り付けてあったのですが、今回はそれがあだになったようです。昨日ガーゼに替えて今日は少しマシになっているようです。消毒してもらって新しいガーゼに替えた頃から機嫌が少しマシになりました。げんきんだなぁ!

術前の説明

手術の方法の説明やリスクについての説明があった。会わせてこちらの要望や質問にも答えてもらった。

  • 成ちゃんは絹糸でかぶれているようだからその辺りを考えて欲しい(どうやらナイロン糸を使うようだ)
  • 前回の手術の時はその後のトラウマかPTSDと思われる状態が長く続いて可哀想だったので、精神や情緒面での配慮をして欲しい。(病室で眠らせてから手術室に行くなど)
  • 術後の管理で成ちゃんが緊張すると余分な力が傷口に加わって、前回の時のような再手術の可能性が無いとは言えないので、術後数日は緊張しないような処置をして欲しい。

前回もあったかどうか忘れたが、血液製剤についての同意書などの提出を要求された。製剤を使う場合は術の前後で肝炎ややHIVの検査もして頂く。輸血などしないに越したことはないので、必要がなければしないのだが、色々訴訟にもなっているので神経質になっている感じ。

_ 春ちゃん 良い感じ!

薬が随分減ってきて、昨日の夜にも使わなかったサイレースは今朝も使わずに出かけていったのですが、支援センターでもよく寝てしっかり食べてきたようです。夕方少し延長してもらったのですが、帰りの車でもウトウトしながら帰ってきました。いわゆる寝周期かと思うのですが、薬が少なくて済むのは嬉しいことです。明日もホッコリ過ごして体調を整えて欲しいと思います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 enema

このまま寝てください。多分寝るでしょう。寝て欲しい…。

3回忌(6/19)まであと2206日