トップ «前の日記(2005年03月21日(月)) 最新 次の日記(2005年03月23日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年03月22日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 食事だけがどうにも…

朝はサイレースを4分の1使いました。微妙に聞いている感じ。園でも調子良く過ごせているみたいです。ただ、食事の時だけ緊張が強く突っぱろうとしたときに腰がねじれて介助がしにくいという悪循環の中にあります。今日は養護学校から1年目の状態を見に来て頂いたのですが、身体のねじれがひどくなっているようだと指摘を受けました。

食事中にあまりにも体力を使っているようなので、固形物の摂取にこだわらず、高栄養流動食などを少し増やして楽に栄養をとれる工夫も必要かも知れないと言って頂きました。実際そう言う工夫が必要なことは随分前から感じてはいるのですが、どうしてもちゃんとした食事をさせたいという気持が先行して帰って春ちゃんを苦しめないように気を付けたいと思います。

_ 成ちゃん 本当は活動的なのだと…

お姉ちゃんの送りと迎えの時ぐらいしかなかなか出かける機会のない成ちゃんは多分欲求不満に陥っていることでしょう。ほとんど目が離せないのは親にとっても大変なので長期の休みは本当に大変です。夕方来て頂いているヘルパーさんに今日はたくさん抱っこしてもらっていたようです。お姉ちゃんがお利口にしていたので成ちゃんにとってはラッキーだったかも。寝ころんでいたも相手にしていると楽しめている成ちゃんなので本当は自分で動きたいのだろうなぁーと思ったりします。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema ハルシオン

1種類の薬だけで寝ている日が続いています。責めてこの線を守りたいですね。今のところ薬と親の忍耐という状態なので親の忍耐が不要になると嬉しいのですが、それより先ず薬を無くすことが先かと思うと……。

3回忌(6/19)まであと2280日