トップ «前の日記(2005年03月19日(土)) 最新 次の日記(2005年03月21日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年03月20日(日)春分の日 [長年日記]

_ 春ちゃん 落ち着き始めたかな?

ハルシオンだけで寝られる日が多くなってきています。夜中も怒り出すところまでは行かなくなってきました。少しぐずったら少し体勢を変えてやるとまた寝てますので随分進歩です。

今日は朝食のあとはしばらく安定するまで抱っこしていたらその後はおとなしく寝ころんで、しばらくすると眠ってしまいました。これくらいだと随分楽なんですが。

昼食はかなり怒りながら食べました。園や支援センターでもこんな調子なのでしょうか。随分お手間を取らせているようですね。それでも食後に落ち着くまで抱っこしていたら再びお利口に寝ころんで、しばらくしたらまた眠っていました。

夕食もやっぱり怒りますが、それなりに食べて完食。その後も静かにしていれば落ち着いてきます。歯磨きをしたり薬を飲ませたりすると怒りますが、時間が経てばおさまります。毎日少しずつマシになっている感じがするので明日も少しだけお利口になって下さい。

_ 成ちゃん まだちょっと

緊張が強いというか力が入っている感じです。何に力を入れているのかが解りません。もうちょっとリラックスできれば楽なのにどうしたのかなぁ。それ以外はだいたい順調で表情も明るく何事にも興味津々です。

夜は何故か少し興奮気味で寝付きが悪かったようですが、しばらくすると落ち着いて眠ってくれたようです。どちらにしても春休みに入って成ちゃんにとっても親にとってもしんどい期間です。以下に充実した日が過ごせるか毎年同じ課題の中でもがいているうちに終わってしまいます。

出かけるにはちょっと涼しすぎてしかも花粉が飛びまくりで、我が家の子どもたちにとっては中途半端な季節です。4月方5月あたりで春休みがあると最高かも知れません。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

今夜もこれだけ。寝床に置いてから随分長い時間グズグズ言ってましたが、そのうち寝てしまったようです。時にはガマン比べも実るときがあると言うことですか(^^;

3回忌(6/19)まであと2282日