トップ «前の日記(2005年02月16日(水)) 最新 次の日記(2005年02月18日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年02月17日(木) [長年日記]

_ ハルナル 眼科検診

前回の定期診察では予約時刻の3時半に言ったところ、「現在12時半の患者さんを診察中です」という看護師さんの言葉を聞いてあきらめて帰ってきたと言う経緯があって、今回はその穴埋めというか定期診察をとぎれさせないために行きました。普段通り成ちゃんは学校、春ちゃんは園へ行かせていたのですが、早い目に迎えに回って3時半の予約で医大へ行きました。

今回はすっかり空いていてほとんど待ち時間もなく見て頂きました。診察結果は特に問題もなく日頃の様子を少しお話しして次回の予約をして終わりました。春ちゃんは少し機嫌が悪かったので仕方なく診察台で押さえつけて目をこじ開けての診察です。目をこじ開ける治具が新しいタイプの物しか無くて使いにくいらしく温厚な先生が「業者を呼べ」と言ったぐらいで、春ちゃんの左目で3回ほど失敗しました。

そのこうしている内に消毒済みの旧型の治具が届いて無事診察は終わりました。春ちゃんが機嫌の悪いときに限って要らぬ事で時間がかかるという非常にマンの悪い日でした。成ちゃんはおなじく診察台の上に乗ったのですが、あの大きな目でギョロっと先生をにらみつけているので治具も使わず泣くこともなく診察が終わりました。エライ!

_ 春ちゃん 繰り返しの繰り返し

昨日の夜は薬無しで寝たのでこれは行けるかと少し期待したのですが、残念でした。朝から機嫌が悪いことこの上ない。朝食を摂るのも大変なくらいのゴンタでした。園へは何とか大崩せずに行けたのですが、その後の様子は大変だったようです。昼ご飯が食べられるかどうかと言うような状態だったらしいのですが、何故か食後は布団の上で眠ってしまうし、迎えに行った帰りの車でもよく寝ていたので、そのまま病院まで行けました。

病院で起こすとこれがまた大変、怒り出して泣き出す始末。なかなかおさまらず大変でした。今の状態だと寝ているか怒っているかと言うことになります。何回同じパターンを繰り返したら元に戻るのでしょうか。

ただ、思いが通じないことでいら立っているとしたら、解決して良くなっていくのなら良いけれど、徐々にあきらめてしまってどうにもならないことに無理矢理押し込められていってそのことに無力になって戻ってくるとしたら可哀想だなと思うことがときどきあります。

_ 成ちゃん お昼ご飯に学校へ

今日はそんな感じの登校でした。重役登校?のうえ病院へ行くので早退です。ちょっとせわしないお昼だったかも知れません。でも、学校の成ちゃんはお目々が活き活きしている気がします。最近表情が豊かになっていろんな事に興味を持って楽しんでいるんだと感じます。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500 エスクレ250 enema

最初のエスクレの後なかなか落ち着かないのでおかしなと思ったら出てました。そのままではどうにもならないので再び250を使いました。ままに寝床へ連れて行ってもらってあっさり寝てしまいました。明日は少し落ち着いて過ごせるかな?

3回忌(6/19)まであと2313日