トップ «前の日記(2005年01月18日(火)) 最新 次の日記(2005年01月20日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年01月19日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん ダメダメ!

仕方なく使った薬もまったく効果無くかえって興奮してしまったような気配で朝までしっかり起きておりました。朝方少し水分を取らせましたが、「ひゃぁひゃぁ」言いながら興奮状態。朝食は完食。頭を左右に振って振り払う感じ、目はつぶって眠たそうなのに(^^;

診察
全く改善しないので現状を主治医に診てもらうため受診することにした。かなりわめいているので大変(^_^;
結果
新しい薬を処方していただきました安定剤でいったん気分を変えてもらいましょうとのこと。
サイレース2mg
効能
効き目はすごいが長続きしない。その方が良いのかもしれないけど、もう少し効いてくれてもいい気がするが、春ちゃんの落ち着き具合とも関係してくるだろうと思うが。

昼ご飯の時初めてサイレースを飲ませました。初めてのせいか効果てきめんでおとなしくなってきました。食事も充分摂れて眠たそうなので、寝転がしました。おとなしくしていたので成ちゃんのお迎えの時はおとなりにお願いしておいて行きました。が、かえってきたら抱っこしてもらってました(^^; 眠るほどは効かないのですね。

夕食時や寝る前のサイレースも、そんなに効いている感じはしません。2週間分もらっているので徐々に改善するかどうか見るほかないのですが、そう簡単にはいかせてもらえないのですね。

_ 成ちゃん 我慢できないときもある

朝の送りにお姉ちゃんも連れて行ったのだが、成ちゃんはシートに寝ころんでお姉ちゃんは抱っこ。朝からお姉ちゃんの叫び声に付き合わされて落ち着かないところへ車に乗ったら寝転がされたのでさすがに我慢出来なかったのでしょう。きっかけはコンコン言ったのもあるのですが、怒り出してしまいました。仕方なく途中で車を止めてお姉ちゃんと交代。お姉ちゃんはどうせ泣いてるんだからと転がされましたとさ(^^;

_ ハルナル 鍼治療

今日は鍼をして頂きました。成ちゃんの顔を見るなり先生が「聴診器有りますか」と言われて、「どうやら風邪かな」とのこと。「風邪でお腹が張って横隔膜が持ち上げられて肺が押されて息苦しくなるので酸素不足だなぁ」とのことでした。そう言えば今日のSP-O2の値は93あたりをフラフラしていたようです。何でもお見通しなんですね。風邪の治療をして頂きました。

春ちゃんは絶不調状態なので、基本的なツボと精神が安定するツボを治療して頂きました。置き鍼もしてもらいました。機嫌お悪いときの足のむくみは筋肉が硬直している事による血流の悪化が原因のようです。いわゆる突っぱりすぎ。マッサージや屈伸運動が有効なようです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema エスクレ500

声が枯れてきたので静かなのか薬が効いているのか微妙だが動きはせわしない。

3回忌(6/19)まであと2342日