トップ «前の日記(2003年02月26日(水)) 最新 次の日記(2003年02月28日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年02月27日(木) [長年日記]

_ 日々様々に..

昨年11月、JR日暮里駅構内で起こった殴打事件の犯人が捕まりました。被害者は未だ意識不明のまま..。被害者である息子さんにお母さまが「犯人が捕まったよ。」と名前を何度も呼びながら報告されていましたが息子さんの反応はありません。犯人が捕まったのをきっかけに少しでも回復されれば良いのになぁと思います。お母さまの呼びかけが良い方向にと導かれていきますように..。

元ハンセン病患者のある男性が50年ぶりに小学校の卒業証書を授与されました。当時ハンセン病とわかり退学になったのだそうです。偏見とは何て恐ろしい事か、らい予防法によって隔離された人々がどれだけ長い間苦しんで来られた事だろうか..。大事な人生なのにと、どれだけ悔しい想いをされただろうと思います。世の中の事すべて正しい理解がないと怖いです。そして正確な情報と、受け手の私たちが情報を選別していく力を持つ事も大事だと思います。

病院の中で発砲事件、そして看護士さんがひとり亡くなられ、もうひとりも重体。犯人は自らの首を切って重体。あぁこわい。犯人はとりあえずこの病院で治療を受けたらしいですが その治療に当たった医者の心情はどんな

んだったでしょう..。職場の仲間を殺した犯人の治療に当たるのですから胸の中は複雑だったかも。でもきっと医者という使命に燃えられたのだと私は思います。正義感をもって対応された看護士さん、本当に残念な事だと思います。

...毎日、毎日、起きる事件や事故..。心苦しくなる事ばかりです。こう毎日いろいろな事が起こるとなんだか人の神経が麻痺してしまわないかと心配。地球と言う大きな一つの星の上で共に生かされているんだと言う事をおもいだしましょうよー。

今日は春ちゃん達、高等部の作品展示会が郊外の公共施設でありました。春ちゃんのクラスでは「ぬたくり版画」と言って 台の上に絵の具を落とし、手で絵の具を触って絵の具を自由に広げ それを紙に写し取る、と言う作品。春ちゃんのぬたくりはウォールポケットとして完成です。ポケットの部分に春ちゃんの芸術作品が。他にも お友達の手芸、木工品、版画、染めもの、織物..と根気が必要な大作がたくさんありました。頑張る子どもたちの姿が目に浮かびました。

春ちゃんの作品