トップ «前の日記(2001年07月12日(木)) 最新 次の日記(2001年07月14日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年07月13日(金) [長年日記]

_ 京の台所

「京の台所」と呼ばれる錦市場は120件あまりの商店が高倉通りから寺町通りまで ずらりと軒を並べた商店街です。京野菜やキラキラ光る魚たち、麩や湯葉、駄菓子、だしまき玉子...。それはそれは見ているだけでも楽しくて ワクワクします。そんな中の一件、親戚でもある雑穀の「北尾」さんへ母と出かけました。店頭には各種のお豆、豆製品、葛、などが並べられ、奥にはイートインコーナーが出来たと言うことでお昼に頂くことにしました。頂いたのは「黒豆御膳」。黒豆の炊き込みごはん、黒豆豆腐、黒豆のおみそ汁、黒豆納豆の海苔巻き上げ、ちりめん山椒、黒豆の含め煮、デザートはわらび餅かアイスでした。お醤油も黒豆から作られたものでした。どれもこれも黒豆独特の甘さと香りが感じられ おいしく頂きました。またデザートにかけるきな粉は 目の前の臼で黒豆を挽いてかけるのです。ガリガリと自分で挽いたきな粉は香ばしくてとてもおいしかったです。お店を後をする前に 葛と黒蜜、うずら豆、黒豆のおかき、を買って帰りました。

四条通へでれば 山鉾が見られたはずですがタイムアウトで帰ることに。

さて、来週からは短縮授業...。今日は一学期最後の母の(私だよ)羽延ばしでした。楽しかった!

20010713_0.jpg