トップ «前の日記(2001年07月11日(水)) 最新 次の日記(2001年07月13日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年07月12日(木) [長年日記]

_ [成ちゃん] 一晩でおさまりました...

今日はナルちゃんの鍼の予定でした。でも昨夜7時頃からナルちゃんのお腹が張ってきてまたしんどい状態に...。それまでは お腹が動きすぎるくらいでゴロゴロ音がしていたのに ふと気が付くとお腹がパンパン。夕食は絶食してとにかくお腹が動いてオナラが出てくれるのを待ちました。浣腸をしたり、ツボを刺激したり、お腹をやさしくマッサージしたり。どうなるのかな、また入院になるのかな、いや、なんとか治まるように...と祈るような気持ち。だんだん痛みが強くなってきたのか、ナルちゃんは時々叫ぶような声を出して泣きました。もう、こちらも泣きたい気分。でも夜中の12時くらいだったかな、泣き声と一緒にオナラが...!その後もだんだんとお腹の張りは治まりはじめ、朝にはいつものお腹に戻り、ホッと一安心。やれやれ...。でも、絶食をしているし、お腹を休める意味で点滴をしてもらいに病院へ行きました。長い点滴中はおとなしくしていてくれて助かりました。それにしてもなぜこんな風にナルちゃんのお腹が張るのかなぁ...?たしかに最近痰が多くて 空気をものすごく飲んでいるのはわかるんですが でもお腹が動いていれば 空気はちゃんと出ていくものだし。でもまぁ、入院までは行かずに済んでいるのは 飲み薬と 鍼の効果が上がってきたからかもしれません。ナルちゃんがこのお腹の病気とさよならできないと お出かけができないのが淋しいなぁ。リージェンシーも泣いてるよ。