トップ «前の日記(2001年05月27日(日)) 最新 次の日記(2001年05月29日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年05月28日(月) [長年日記]

_ あこがれのランチョンマット

キートスさんから天然酵母のパンを届けていただきました。素朴な北欧パン。オーブンで温めて とっておきのオリーブオイルと天然塩を付けていただくとなかなかいけます。あとはチーズとワインなどあるといいですね。想像するととてもオシャレな風景を想像しますが...実際我が家の場合は たとえこのような設定をしても 子どもにごはんを食べさせながら自分も食事を進めていくと言う、なんとも慌ただしい食事風景なのです。それでもめげずに私はいろんな食事風景を夢に描きながら今日も慌ただしく食事の準備を進めるのでした。たまには食事のたびに洗いてのシャキッとノリの利いたランチョンマットなどひいて 食事をしてみたいと思うのですが 夫はそう言うまどろっこしいのは嫌いな人なので 我が家にはランチョンマットやテーブルクロスさえ、そのような習慣はないのでした。まぁたしかにね、子どもたちが一緒の食事だとあちこち引っ張れたりひっくり返ったりと、それはそれは大変な様子がありありと目に浮かびますね。ま、家庭、家庭にあった生活スタイルを持っていればそれで良いことですね。

20010528_0.jpg