トップ «前の日記(2000年02月28日(月)) 最新 次の日記(2000年03月01日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年02月29日(火) [長年日記]

_ ハルちゃんのクラスの参観に行きました。絵本のお話しに沿って劇仕立てで子ども達の力を見せてくれました。学校にいる時のハルちゃんの表情の良いこと。次は何をするのかな?これは何かな?と興味でいっぱいのようです。 楽しいときにはニコニコ笑い、ちょっと不快だなと感じるとあからさまにイヤな表情。 家庭から学校へと場所を変え、少し離れて見ただけで新たなハルちゃんの力を見ることができるんだなぁと思いました。 子ども達の様子を見たあとは教室でお楽しみ会。親は煮込みうどんを頂きながらお話しに花が咲きました。 T君のお母さんがT君の小学部3年の時のアルバムをもっておられたので見せてもらいました。 まだあどけないT君の可愛い笑顔がアルバムの中にはいっぱい。このときは歩けていたのに進行性の病気のために今はベッドの上で寝た状態です。こんな事もあった、あんな事もあったとT君のお母さんが思い出をお話ししてくれました。 もうひとりのお母さんもはじめてにRちゃんの診察をしてもらった先生には突然に「この子は寝たきりになりますね。」と冷たく言われとてもショックだったと...なにもそんなに早くに医者が決断を出さなくても!と思いました。早期に絶望的な診断を下されていても その後に訓練や接し方でとても良い状態になったと言う話はよく聞きます。医者がその子の将来を決めつけてしまわないで可能性を充分に引き出せる良きアドバイスをして頂きたいものだと願います。 それぞれのお母さんたちのお話しを聞き、みんな涙ぐましい努力をして 時には押しつぶされそうな想いを抱き、また人の温かさを感じながらここまでやってきてるんだなと思うと、なんて人って健気なんだろうと思います。

久々に今日はお口の運動がたくさんできました。ガス抜きのためのこういうひととき、必要ですね。

参観日のハルちゃん

※膝立ち訓練をしながらお勉強するハルちゃん