トップ «前の日(02-28) 最新 次の日(03-01)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年02月29日(火) この日を編集

_ ハルちゃんのクラスの参観に行きました。絵本のお話しに沿って劇仕立てで子ども達の力を見せてくれました。学校にいる時のハルちゃんの表情の良いこと。次は何をするのかな?これは何かな?と興味でいっぱいのようです。 楽しいときにはニコニコ笑い、ちょっと不快だなと感じるとあからさまにイヤな表情。 家庭から学校へと場所を変え、少し離れて見ただけで新たなハルちゃんの力を見ることができるんだなぁと思いました。 子ども達の様子を見たあとは教室でお楽しみ会。親は煮込みうどんを頂きながらお話しに花が咲きました。 T君のお母さんがT君の小学部3年の時のアルバムをもっておられたので見せてもらいました。 まだあどけないT君の可愛い笑顔がアルバムの中にはいっぱい。このときは歩けていたのに進行性の病気のために今はベッドの上で寝た状態です。こんな事もあった、あんな事もあったとT君のお母さんが思い出をお話ししてくれました。 もうひとりのお母さんもはじめてにRちゃんの診察をしてもらった先生には突然に「この子は寝たきりになりますね。」と冷たく言われとてもショックだったと...なにもそんなに早くに医者が決断を出さなくても!と思いました。早期に絶望的な診断を下されていても その後に訓練や接し方でとても良い状態になったと言う話はよく聞きます。医者がその子の将来を決めつけてしまわないで可能性を充分に引き出せる良きアドバイスをして頂きたいものだと願います。 それぞれのお母さんたちのお話しを聞き、みんな涙ぐましい努力をして 時には押しつぶされそうな想いを抱き、また人の温かさを感じながらここまでやってきてるんだなと思うと、なんて人って健気なんだろうと思います。

久々に今日はお口の運動がたくさんできました。ガス抜きのためのこういうひととき、必要ですね。

参観日のハルちゃん

※膝立ち訓練をしながらお勉強するハルちゃん


2004年02月29日(日) この日を編集

_ やっぱり忙しい

それでなかなか日記、書けずにいるのです。 ちょっとまとまったことを書こうとするとそれなりに落ち着いて書ける状況でないと書けない私。その点、うちのダーリンは少しの時間でタイムリーな話をチャチャッと書いてしまえる人なのですごいなぁと思います。要領が良いのですね、何かにつけて。そんな風になれたら良いなぁと思うのですがさて、できるかな?あまり融通が利かないタイプなんですよね、私は。

この週末は家で過ごしました。この週末「も」でした。春ちゃんの調子はうーん...良いとは言えず、悪いと言うほどでもないけれど 本来の調子には戻っていません。もうすぐ新しい環境に入っていかなければいけないのに大丈夫でしょうか...。心配。 成ちゃんは痰が多いんですよねー。一時はすっかり痰が少なくなったなぁと喜んでいたりしたのに。鼻が詰まりやすいのは鼻が悪い?副鼻腔炎か?親子揃って...。その方面からもちょっと診てもらおうかなと思っています。

ところでDVDってうちでも見られるんだー。パソコンで。気付かなかったー。そうかー。うれしいやんかー。 で、注文した。DVD「新仁義なき戦い 謀殺」うへー、たのしみー。 それとついでに「心に太陽を持て」山本有三 も一緒に注文。 

新仁義なき戦い 謀殺 [DVD](飯干晃一/成島出/我妻正義)[Review]

ホームページはこちら!

さぁ、明日からまたがんばりましょう。


2012年02月29日(水) この日を編集

_ [成ちゃん][ブック]「14ひきのあさごはん」

可愛いねずみちゃん一家の大家族の朝の様子。 おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、子ども達10人の、楽しそうな1日の始まりです。 それぞれのペースや、役割分担があって、大家族という、ちっちゃな社会の中の一員としてそれぞれが存在しています。
14ひきのあさごはん(いわむら かずお)[Review]


ところでこの作者のいわむらかずおさんは「徹子の部屋」に出演されていたことがあったなとふと思い出してちょっと調べてみたらやっぱり。 その時のトークも残っていて、読んでみたらおもしろいことを発見しました!
この、姫ねずみちゃんのシリーズですが、絵本カバーの絵と、絵本、本体の表紙の絵が実は同じではなかったのです。 両方を見ると動きが加わるのですね。 お持ちの方、お気づきでしたか?是非、見てみて下さいね。 気づかなかったなぁ~。
図書館の絵本なんかは、カバーを外してしまって、汚れ防止のためにフィルムを貼っている所もありますが、どうなっちゃってるんでしょう。 気になります。
成ちゃんはなんとなく聞いて見て、ときどき寝そうになっていました。なんとか興味を持ってほしいから、声色をあれこれ工夫して熱演する涙ぐましいわたくし。


2016年02月29日(月) この日を編集

_ [はるなる]なるちゃん 月命日

画像の説明

画像の説明

なるちゃんの月命日。

・・って言うか、本当は30日なんですけどね。

3年と8ヵ月が経ちました。

手作りお菓子をお供え。

今日は レモンケーキ(^^)

レモン果汁とすり下ろした皮の入った爽やかバターケーキです。

_ 鴨川食堂

画像の説明

画像の説明

鴨川食堂」終わっちゃいました~。

いいドラマでしたね。

最終回、わたなべゆうさんのギターも 田ノ岡三郎さんのアコーディオンも、もちろん、鎌田雅人さんのピアノも流れました♪

続編、叶えばいいなぁ~。。。