トップ «前の日記(2000年02月18日(金)) 最新 次の日記(2000年02月20日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年02月19日(土) [長年日記]

_ 朝比奈隆さんのコンサートに行ってから家でもクラシックを最近よく聴いています。 特にコンサートで聞いたベートーベン「運命」。今まで指揮者のことなど気にかけなかったのですが 指揮者によって曲の感じが変わることをいまさらながらに感じました。

我が家にはレコードが200枚近くあります。そのほとんどは亡き父のクラシックのレコードです。 父は中学生の頃からクラシックに興味を持ち お小遣いをためてはレコードを一枚、また一枚...とコツコツと集めてきたと言っていました。父が大事そうにレコードにスプレーをかけて手入れをしていた姿は今もハッキリ思い出すことができます。 今やCD、MDなるモノがすっかり台頭して一部のマニアをのぞき、レコードは見向きもされなくなってきました。 確かにCDはコンパクトだし、傷も付きにくく音も良い... でもレコードって傷つきやすいから丁寧に大事に扱うし、ジャケットも大きくてデザインを眺めるという楽しみ方もある...。 いつまでもいい音を楽しめるようにと神経を使いながら手入れをする事で 思い入れとか お気に入りなんて言える宝のようなレコードが生まれてくるのだと思います。 父のレコードにはそんな大事な気持ちがいっぱい詰まっているような気がします。

子ども達と一緒にジャンルを問わずにもっともっと音楽を聴ける耳を持ちたい、そんなふうに思います。 あ、NOBさんも一緒にね、ゴメンゴメン!

ベートーベン マリア・カラス

*レコードってジャケットを眺めるだけでも楽しい...