トップ «前の日記(2000年02月19日(土)) 最新 次の日記(2000年02月21日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年02月20日(日) [長年日記]

_ 機嫌の悪いナルちゃん。熱は37.7度でちょっと高め。 少し前から喉が痰でゴロゴロ言ってましたから 風邪なのだと思います。 休みといえどもこの寒さと、この調子ではどこへも遊びに行く気もしません。 NOBさんにハルちゃんとナルちゃんのおもりをしてもらって私は買い物へ出かけました。 スーパーではNHKの「きょうの料理」の3月号のテキストが出ていたので買いました。 今の時期の雑誌類の表紙はピンクなどの春らしい色使いのものが多くて見ているとウキウキします。 話題も春の花の名所や お雛様の話題、いちごのお菓子づくり、春のフォーマルウェア、春のお化粧、手作りの子どものバッグ、など。 なんか、晴れやかな気分ですね、春の話題は。 さてきょうの料理の本ですが、結構私は好きでよく買います。結婚前、父が母に買ってきたのを私もよく読んでいました。 結婚一年前の昭和58年くらいから毎号買うようになって これも嫁入り道具にしました。 実際、この本には今もいろいろとお世話になっています。 58年頃のきょうの料理はテキスト色が強い感じでしたが、最近は食材も豊富になったせいもあるでしょうが前よりずっとおもしろくなりました。群ようこさんのエッセイ有り(3月号が最終回)、まめ知識、和食器、郷土食、キッチン小物、など話題が幅広く豊富になりました。 料理も家庭料理が中心なのでとても実用的です。 3月号は特に春のお菓子や、雛祭りのメニューがうれしいですね〜。来月号は「伝えたい母の味」だそうです。栗原さんなど、人気講師のおふくろの味の紹介だそうです。みなさんどんなおふくろの味で育たれたのでしょうね、楽しみです。