トップ «前の日記(2017年03月07日(火)) 最新 次の日記(2017年03月10日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2017年03月09日(木) [長年日記]

_ [料理]塩麹食パン

画像の説明

「このパン、ふわふわでおいしいな。」とNOBさん。

いつもとおんなじようにホームベーカリーで焼いたのですが、なぜだろう?

確かに少し時間が経っても、いつもよりふわふわ感が変わらず、トーストしても食感が良い。

材料を思い返してみると、そうそう! 塩の変わりに塩麹を入れたんだった。 (塩麹=昨年お味噌を仕込んだときに余った米麹に塩と水を足して作ったもの)

で、今回は塩麹と、さらに砂糖の変わりに甘酒を入れて焼いてみたら、さらによく膨らんで ふわっふわの出来上がり(^^)

時間が経ってもふわふわ感は変わらずでした。

ただ、甘酒では甘みが足らないと思い、少し砂糖も加えました。

塩麹、いい仕事をしてくれます。

お料理を味わい深く、食材を柔らかく。

日本人に合った麹菌でお腹の調子も整えてくれるし、免疫力もアップだそうです!

甘酒も飲む点滴と言われるほど栄養価が高くて美容と健康に良いそうです♪