トップ «前の日記(2015年12月05日(土)) 最新 次の日記(2015年12月09日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2015年12月06日(日) [長年日記]

_ [ライブ]貴重な経験 Open G ミーティング

画像の説明

ソロギターサークル Open Gのミーティングが兵庫県たつの市の「cafe 三十九番地」でありました。

画像の説明

画像の説明

希望者がギター演奏を披露するオープンマイク型式でした。

私はOpen Gで初めての演奏。

みなさんとてもお上手な方ばかりで 私なんかとはレベルが違うのですが、それがかえって、開き直れてリラックスしていました・・・弾く直前までは・・。

しかし。

わたなべゆうさんの「ガーベラ」を夫とデュエットで弾かせてもらったのですが、弾き始めたら手が冷え切っていたのもあって(言い訳にしか聞こえない)、撃沈。。。 ( ̄▽ ̄)

半分ほどはエアギターでした。

人前で弾くのはやっぱり難しい。

その時に会わせてコンディションを整えられるのも実力なんだと痛感。 プロや上手な人はすごいなぁ・・と改めて感じました。

練習、練習!

でも、みなさんの演奏を聴かせてもらうのはとても楽しかった~。

とても良い雰囲気の中にいさせていただきました。

またがんばって練習して参加させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

あ、夫はソロで「The Rose」と、まだ練習中の「Airblanket」を弾いていました。 まぁまぁでしたかね、共にがんばりましょう(上から目線?)。

画像の説明

画像の説明

たつのの町並は 静かで趣があって素敵でした。

景観保護のためでしょうか、とても風情のある信用金庫が有りました。

また、あちこち、とんぼがモチーフとして使われているのは龍野出身の三木露風が童謡「赤とんぼ」の歌を詠んだからだそうです。

帰りには 鄙びたいい感じの和菓子屋さんについついふらりと立ち寄って羊羹を買って帰りました(^^)

ゆっくり散策してみたい町でした。

〈追記〉

ソロギターサークル Open Gに初めて伺ったのは 相生で一般客にも公開して下さった わたなべゆうさんのライブがきっかけでした。

ゆうさんのライブ終了後、サークルのみなさんの演奏披露の時間にも参加させていただき 聴かせていただきました。

ギター経験はそれぞれで、つっかかりながらもゆっくり最後まで弾き終えられる方や、頭が真っ白になったり、指が震えながらも弾き終えられる方、弾けるところまで・・と言う方も。

汗をかきかき一生懸命に弾かれる姿と、それを見守るメンバーの皆さんのまなざしが温かかったことがとても印象的でした。

そんな皆さんが羨ましいような・・そんな感じでした。

それから時が流れて・・

まさか、昨日、私もご一緒させてもらえたなんて、とても嬉しい(^^)

やっぱり昨日もみなさんのまなざしが温かくて、そしてまたお互い切磋琢磨しあったり情報交換しあえる、そして初心者の私でも楽しめる素晴らしい空間だと思いました。

本当に感謝、感謝です。

2013.3.17に初めて参加したときのコト↓

http://www.harunaru.com/diary/omi/20130317.html