トップ «前の日記(2015年10月31日(土)) 最新 次の日記(2015年11月07日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2015年11月03日(火) [長年日記]

_ みかん農家さんを訪ねて

画像の説明

毎年、みかんでお世話になっているみかん農家さんを訪ねました。 和歌山を訪れるのは初めてでした。

画像の説明

まず行列の出来るラーメン屋さん、井出商店へ。 開店前に12人ほどおられましたが、1回で入店できました。 豚骨醤油の和歌山ラーメン。 こってりな感じですが あっさり好きな私も意外とスルスル食べられておいしかったです。

画像の説明

お昼ご飯のあとは、有田のみかん農家さんへ。 有田に来ると、たちまちあたりはみかん畑だらけ!

それはそれは見事でした。

ありとあらゆる所がみかん畑。 道路の両側にもみかん!

みかん農家さんのみかん畑へも連れて行っていただきました。

陽当たりや、海からの風、土地の水はけなど、いろんな環境で味がきまるのですね。

高いところまで石垣を積んで、畑として開拓され、先人のご苦労が伺えました。

また、肥料や水やり、摘果などなど、本当にご苦労され、手塩に掛けて育てておられることがとてもわかりました。

今度から頂くときはさらに味わい深くなりますね。 ここの風景が浮かんでくると思います。

画像の説明

空の青。みかんの緑と橙、とても美しい風景でした。

画像の説明

遙か向こうは紀伊水道。

とても眺めの素晴らしい所。

画像の説明

もぎたてを食べさせていただきました。

酸味も甘みも適度にあって、ものすごーくおいしい!

これから極早生が終わって、早生を収穫・選別して箱詰めしたおいしいものを送って下さるそうです。

楽しみです。

画像の説明

みかん農家さんを失礼して、日本棚田百選にも選ばれたという「あらぎ島」へ。 途中の山々の風景は紅葉が始まりとても美しかった・・。

そしてこの風景に到着。 長年かかって今のこの風景となりました。

ゆるやかな曲線美。

自然の造形美。

すごいな自然。

日本はやっぱり素晴らしい。 もっともっと美しい日本を楽しみたいです。

画像の説明

紀ノ川を渡り帰ります。

画像の説明

お買い物色々。

画像の説明

サービスエリアや道の駅に立ち寄るのも、旅のお楽しみです。