トップ «前の日記(2015年09月15日(火)) 最新 次の日記(2015年09月21日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2015年09月20日(日) [長年日記]

_ [ライブ][リージェンシー]旅の一日目 Open G ミーティング合宿 at 兵庫県羅漢の里

ソロギターサークル Open G ミーティング合宿に行ってきました。

そもそも、Open Gには 旦那さんが興味を持っていて、こちらが主催のわたなべゆうさんのライブに行ったことから・・がきっかけですが、私がミーティングに参加するのは今回が初めて。 旦那さんは二回目でした。 さほど弾けない私までもが 成り行きで参加することになったのでした。。

画像の説明

場所は緑が豊かなコテージ。 お天気がよくていい気持ち。

画像の説明

シルバーウィークの一日目とあって、道は渋滞で、参加できたのは自己紹介途中からでした。

画像の説明

今回のライブゲストは竹内一路さん。 2005年 フィンガーピッキングコンテストの最優秀賞者です。 ちなみに2006年最優秀賞はわたなべゆうさん。

みなさんからの質問コーナーはご自分の体験を交えながら おもしろくお話しして下さいました。 人前で演奏するときに、頭が真っ白になって飛んでしまうと言う現象・・不思議と プロの方もベテランの方もあるんですねぇ。 ちょっとホッとしたような・・。

演奏前と後のウォーミングアップとクールダウンが大事というお話やら。

音の平均率?? あぁ、ギターって深いんだ。。 理解度がまだまだな私だけど、私なりに行きましょう(^_^;)

一路さんは癒し系のギター。 とても音を大切にされているのがお話しなどからも伝わりました。 しっとり、ゆったり聴かせてもらいました。

画像の説明

一路さんのライブ後はバーベキュー。

画像の説明

バーベキュー後はまたコテージに戻って自由時間。 ギターの弾き比べや、ギター談義。

ミーティングでは毎回、それぞれギター発表があるので覚悟して「ガーベラ」を弾くつもりで行きました。 でも今回は都合で発表無しの気配で ちょっとホッとしたような、残念なような・・。

と、そこへ、この会でお世話になっている方が「聴かせて」と来られました。

およよ(^_^;)

緊張しつつも練習してきた「ガーベラ」を弾きました。 満足行く演奏ではありませんでしたが、今までありがちだった 真っ白になる・飛ぶ・・はおかげさまで大丈夫でした。

音がとぎれとぎれになるので なめらかに繋がるようにとか、曲をイメージしてとか、右手の角度とか、アドバイスしていただきました。

最後に「2年でこれだけ弾けたら上出来」と言っていただけました。

これが今回の私の最高の収穫。 なにかにつけて自信のない自分ですが この言葉をいただけてかなり嬉しかったし、良い刺激になりました。

サークルはみなさん、お上手な方ばかりなので ちょっと気も引けましたが それも「自分のペースでいいんですよ」と言っていただきました。

・・・ そして、夜は更けて行きました。 ギター好きはいつまでも盛り上がっていました。