トップ «前の日記(2014年11月02日(日)) 最新 次の日記(2014年11月08日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年11月03日(月) [長年日記]

_ 茂庵へ

京都市 吉田山頂上付近の茂庵へ。

すてきカフェ茂庵への道 駐車場から民家の前を通り、山道を通り 10分ほどで到着。 茂庵までの風情ある道を歩いて上がるのも楽しみのひとつ。

大文字 大文字も間近に眺めながら歩きます。

茂庵までの道 やがて山道に入ります。

茂庵 茂庵に到着。開店の11時半前なのにすでに開店待ちのお客様が数組、20名ほど。

窓際の席から 窓際の席は京都市内を眺められます。正面は左大文字が見えます。緑を眺めながらのランチ。

鯖の赤ワイン煮 今月のランチは鯖の赤ワイン煮定食。 他にれんこんご飯、柿と大根と水菜のサラダ、小芋の黒ごまソース掛け、お味噌汁。

アップルタルト 食べられるかなと思いながら(余計な心配)アップルタルトとホット柚子ジュースを楽しみました。 リンゴの酸味がおいしい上品なタルト。柚子ジュースもほっこりしました。

お料理も景色も楽しめました。

画像の説明 二階のお食事席に上がった所にこんな手書きの地図がおかれていますので、ぜひこれを見ながら景色を眺めたらなお楽しめると思います。 私たちは残念ながら帰り際に気がついたのでした。

帰りも木々や緑を楽しみながら。

人気のカフェのようなので、帰るときにはたくさんの方が並んでお待ちでした。予約は受け付けておられないので、早めに行くか、待つのを覚悟でお出かけされた方がいいでしょう。

_ いつぶりかなぁ・・比叡山ドライブウェイ

今日はそもそも京都市内に用事があり出かけました。 時間ができたので、前から行ってみたかった茂庵に行き、宝ヶ池国際会館あたりまで行き、そして思いつきで比叡山ドライブウェイへ。 前に走ったのはたぶん結婚前。

琵琶湖の眺め 所々に展望台があり、琵琶湖の眺めを楽しめます。お天気がよかったのでとても美しい眺めでした。ほぼ中央に黒く細くそびえ立っているのが大津プリンスホテル。 

こちらは京都大阪方面 反対側を臨むと京都と大阪方面。 逆光で見づらかったのですが遙か彼方にビル群のシルエット。大阪市内のビル群なんだと思います。その中に飛び抜けて高いのはハルカス。幻想的な光景にとても感激しました。 三重、奈良方面もどのあたりまで見えているんでしょうね。 比叡山って雄大です。

京都と滋賀県を分ける比叡山 比叡山を挟んで右側は琵琶湖、左側は京都市大原あたりが見えています。 上から見るとこんな位置関係になっているのかと感心してしまいます。地図をみればわかることですが こうしてリアルに見られて感動してしまう・・。

ガーデンミュージアム比叡 印象画家の庭園と絵画のガーデンミュージアム比叡へ。

庭園 花と絵画のコラボがすてきです。

大きい! こんなに大きな陶板画。

陶板画 展望塔内には「いばら姫」のお話しをいくつかの陶板画にされて飾られていました。これはもともとは京阪モールの壁面に飾られていたモノだそうです。展望塔からの眺めも当然ながら素晴らしいです。大阪方面は遙かかなたに大阪湾の輝きまでも見えて感激。

ショップ ショップはお花にまつわる商品やお菓子など。これはステンドグラスのサンキャッチャーやパネルなど。クリスマスグッズもきれいでした。

ちょっと肌寒かったので駆け足での庭園散策でした。もうちょっとゆっくりお花たちを鑑賞できたらよかったな。 とても趣向を凝らした施設だなぁと思いましたが なんか、もひとつなのはメンテナンスなんだと思います。もうちょっと細やかに手入れがされていたらもっとお客様も増えるんだろうなと想像できます。

帰りは奥比叡ドライブウェイを走り滋賀県を抜けてかえりました。楽しい気ままドライブとなりました。