トップ «前の日記(2014年10月02日(木)) 最新 次の日記(2014年10月05日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年10月04日(土) [長年日記]

_ [ライブ]NAGISA MUSIC LIFE 2014

NAGISA MUSIC LIFE 2014

大津市琵琶湖沿い なぎさのテラスで わたなべゆうさん、アルケミスト、など8組のアーティストさんが参加されたNAGISA MUSIC LIFE 2014。

わたなべゆうさん

台風接近中で少しお天気を案じましたが、暑くもなく寒くもなく、いい感じの天候でした。

琵琶湖と比叡山、比良山地の山並み、そしてステージ・・。

心地良いわたなべゆうさんのギターでした。

ルパンが決まりました!

ニッコリ、「ルパン三世のテーマ」が決まりました(^^)

演奏後のひとこと

うれしいことに、ゆうさんの次は アルケミストと渡辺悠さん。

アルケミストと渡辺悠さん

しょうたろうさんの即興曲

即興曲のお題は「山並み・カリカリベーコン・ハーブ」。

クリアできたときに拍手が起こりました。

井尻慶太さん

渡辺悠さん

10月10日に発売予定のアルバム「アルケミストイレブン」に入ってる「サヨナラ」と言う曲、ステキだったなぁ。

なぎさ公園

今年2回目開催のこのイベント、琵琶湖を目の前にして芝生にシート敷いて座り込んで音楽を聴く・・。 風を感じながら音楽を聴く・・。ビール飲みながら聴く・・。

いい感じの空間で 好きな音楽を聴くってとってもよかった。

また来年もちょうどこれくらいの爽やかな季節にあればいいなぁ。

そして 次は 京都コンサートホールへ。

京都コンサートホール

京都府立医科大学交響楽団 第90回定期演奏会に知り合いの息子さんが出られると言うことで。

京都府立医科大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学をはじめとする多くの大学からなるオーケストラだそうです。

美しく重厚感のあるクラシック音楽。 バイオリンの音色が好きですが 最近はチェロに惹かれます。

息子さんはトランペット。 華やかな盛り上がりの所で登場することが多いですね。 こんな素晴らしいホールでの息子さんの演奏を初めてみせていただいて、なにか、親心に近いモノを感じました。

迫力有りますねー、やっぱり、クラシックは。 生音であれだけの迫力、素晴らしい音楽を聴かせていただきました。

と言うわけで音楽三昧な一日。

音楽がある暮らし、いいですね。 いくつになっても、いろんな音楽に興味を持って聴くことの出来る耳を持っていたいです。