トップ «前の日記(2014年10月01日(水)) 最新 次の日記(2014年10月04日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年10月02日(木) [長年日記]

_ [料理]紅玉の季節です

焼きりんご

真っ赤でツヤツヤ、ピカピカのちょっと小振りのりんご、紅玉の季節となりました。

今回買ったのは、真っ赤・・にはちょっと物足らない感じでしたがこれからきっと美りんごさんに出会えると思います。

紅玉はそのまま食べるとやや酸味が強いのですが ジャムやお菓子などにすると酸味と甘みのバランスが良く、適しています。

そこで手始めに焼きりんご。 芯をくり抜いて、メープルシロップ(一般に砂糖を使う場合が多いですが私はメープルシロップで)、バター、シナモンを詰めて、りんごにフォークなどで所々に穴をあけて、160度のオーブンで焼くこと30~40分。

なぜか、タイミングよく頼んでもいないのに 旦那さんが買ってきてくれたバニラアイスを添えて。

これが良く合う(^_^)v

りんごの甘酸っぱい味と香り、 バターとシナモンとアイスが相まっておいしいスィーツとなりました。

次はアップルパイのリクエストを頂きましたー。

はいはい(^^)