トップ «前の日記(2014年09月01日(月)) 最新 次の日記(2014年09月24日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年09月02日(火) [長年日記]

_ 静岡からただいま

富士山

静岡2日目の朝。 ホテルの部屋から富士山がクッキリでした。 昨日の雨もどこへやら、とても良いお天気になりました。

よくよく考えれば昨日の午後の新幹線に乗り、着いたら少し休んでライブ。部屋に戻ったら9時半頃で なんだかまともな食事をしていなかったなぁ・・。

朝食がやっとまともだった(^^;

せっかくの静岡なんだけど、午後から用事もあるので朝食後早速チェックアウトして帰宅。

でも なんと言っても楽しみにしていたことが実現できて大満足。

自分が思いきって動いたことで 繋がったことや深まったことがあって大きな実りでした。

おみやげ お留守番の旦那様におみやげ。 ビールでなくてごめんね。

役場

帰宅後、さっさと昼食を終えて役場へ。

認定証

子育てサポーターの認定証を受け取り、その後の活動の説明を受けました。 この事業は制度の隙間を埋められて、なかなか臨機応変なんだけれど、内容によっては「サポーター」が担うにはかなり重責。 ちょっと課題があるという印象です。 いろいろ方法があると思うのでケースによって自分が出来ることをよく考えて応じていこうと思います。 でも まずは自分の気持ちがどこにあるのか、確かめながら、ムリしないで行きたい。

線香花火

夜は春ちゃん成ちゃんへと頂いた、線香花火。

今や珍しくなってしまった国産だそうです。

長持ちする線香花火

線香花火には「起承転結」があって点火から燃え尽きるまでの間に「牡丹・松葉・柳・散り菊」の表情を見せてくれるのだそうです。

確かに、この花火は長持ちして、次々ときれいな表情を見せてくれました。

線香花火の表情が美しいです

お空の春ちゃん成ちゃんに見せてあげて下さい、と下さった線香花火。

とても懐かしく趣がありました。

きっとお空から見えていると思います。

まだ残してあるのでまた楽しみますよ~。ありがとうございました。