トップ «前の日記(2014年07月10日(木)) 最新 次の日記(2014年07月13日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年07月12日(土) [長年日記]

_ 「絵本ちゃん」がほしくて 「絵本ちゃん」へ

絵本ちゃん入り口

京丹波 旧質美小学校内の「絵本ちゃん」。 爽やかな緑の中を走り抜けて 時々行きたくなる場所。

お昼はおそば

今日は道中にあったおそば屋さんでお昼ご飯。 京丹波の瑞穂そばのお店でした。 そばつゆは丹波の黒豆と味噌のつゆ。 ネギは柚子胡椒を絡めてあってピリッと爽やか。 おそばが混ぜ込んであるご飯は半分は海老あられなどの薬味で出汁茶漬けでいただきます。 バナナの天ぷらにはびっくり。 デザートの蕎麦まんじゅうでほっこり。

ご案内

ステンドグラス絵本ちゃん

お腹いっぱいになって絵本ちゃんに到着。 今回はこの「ステンドグラス絵本ちゃん」をお連れ帰りしたかったのです。

キャラクターいろいろ

他にもいろんなキャラクターが出迎えてくれます。

絵本がたくさん

絵本もたくさん。 今回訪れたのは3回目。 来る度に絵本も変わっているし、ディスプレイも変わっているところもあって 訪れる度に楽しめます。

子供用の絵本だけではなくて 大人向けの本も置かれています。

グランパグリーンの庭

いろいろな絵本が目についてほしくなりますが・・。

「グランパグリーンの庭」緑が爽やかなイメージの絵本。

ちっちゃなてんし

ちっちゃなてんしが いつも周りにいてくれたら楽しいなぁ・・。 「ちっちゃなてんし」

おかあさんだもの

「おかあさんだもの」 子育てに悩んだときにすくってくれそう・・

なつのいちにち

わんぱくぼうずの夏!って言う表紙に惹かれます。

長谷川義史さんの絵本

人気絵本作家 長谷川義史さんのコーナー。 この日は 長谷川さんのイラストのTシャツを着ていきました。 さすが、オーナーさんの絵本ちゃんはすぐに気付いて下さいました。せっかくなので記念撮影。顔省く(^^;

廊下がすてき

この木の廊下がなんともすてき。 名残の七夕飾りがまた雰囲気を醸し出す。

音楽室

音楽室を拝見。 かつてここで子ども達が大きなお口を開けて、合唱している様子が想像できます。

買いました

ほっこり時間を過ごさせてもらいました。 ムシムシ暑いかなと思いましたが 土地柄か大山崎よりは涼しい感じ。

今日はお目当てのステンドグラス絵本ちゃん と きのこちゃんを買いました。

いのちの木

そして出逢った素敵な絵本。 いのちは優しくて 永遠。 素敵で涙が出ました。

わが家のステンドグラス絵本ちゃん

わが家の一員になりました。絵本ちゃん。