トップ «前の日記(2014年05月17日(土)) 最新 次の日記(2014年05月21日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年05月18日(日) [長年日記]

_ 時を忘れる場所 絵本ちゃん

いつからか 行ってみたい場所となっていた「絵本ちゃん」。

今日はバツグンのお天気! ひこうき雲がたくさん見えて、色濃くなった緑の中を走り抜けて、京丹波町質美の「絵本ちゃん」へ向かいました。

絵本ちゃんの道しるべ発見

絵本ちゃんの道しるべが見えたときは感激♪もうすぐ到着。

到着

絵本ちゃんは 旧質美小学校の校舎のスペースを利用してオープンされている絵本屋さん。

グランド

緑に囲まれたグランド。可愛い花があちこちにたくさん咲いていました。 今日はほんとに気持ちのいいお天気~。 鉄棒があって、子ども達はここで元気いっぱい遊んでたんですね・・。

絵本ちゃん月・水は定休ですよ

教室を利用した絵本屋さん

絵本ちゃんは今日も元気にオープン。

懐かしの木造校舎

ピカピカの廊下。懐かしい光景。木のぬくもり。

絵本ちゃんのお部屋はこんなんです♪

絵本ちゃんに入ると、かつての教室に整然と絵本が並んでいました。

ちっちゃなお子さんから大人まで楽しめる絵本がたくさん。

絵本好き、本好きの人にはたまらない空間。

お客様がお買い上げ

木造校舎は空気が優しくて 絵本にぴったり。のんびり、ゆったりした空気が流れていました。お客様もゆっくり絵本を選んでおられました。

絵本と人を繋ぐあったかい場所。

お話しがはずみました

絵本ちゃんのオーナーさんとお話しがはずみました。 絵本のこと、質美のこと。バイタリティのある人。ニコニコ笑顔がとてもやさしくてあったかいひと。

おもしろいお話しをたくさん聞かせてくださいました。

そして、かつて、お会いしていたことがわかってびっくり! 大山崎町のサマースクールに来られて劇などを見せてくださっていたのでした。春ちゃん成ちゃんがそれを見せてもらってたのだとわかりました。なんだか不思議な感じー・・。

出会いっておもしろいー。

楽しい物がいっぱい

絵本ちゃんのスペースは絵本の他にも楽しくておもしろい物がたくさん。 可愛い小物達をゆっくり眺めるのも楽しいです。

お隣の教室は「きのこ文庫」で絵本を読んだり借りたり(借りるのは京丹波町にお住まいの方のみ)できるスペース。

カフェもあります

お腹が減ったので 校舎内の「PandozoCafe」で ピザとパスタ。

おいしい!

ピサは立派な窯で焼いておられて本格的でおいし~い♪

今日はお休みでしたが他にもお食事できるお店がありました。

おかきやさん

校舎内をウロウロしてみると なんだか文化祭の校内を回っているような感じで いろいろなスペースがありました。

こちらはおばちゃんがされている おかきのおみせ。もとは用務員さんのお部屋だったそうです。 とってもよく笑う、楽しいおばちゃん♪

昭和なお店

道楽ルーム みちくさ さんは 昔懐かし自転車や変わり自転車、レトログッズを置いておられました。ブリキのスーパーカーなども。 オーナーさんのグッズへの愛着心を感じるお話しあれこれはおもしろかった。

すてきな校舎

古い校舎を利用した おもしろ空間。大人も子どもも時間を忘れて楽しめる所でした。 いろんなイベントもされています。 絵本と この空間を楽しみにまた訪れたいところです。

絵本ちゃんのホームページ・・http://www.ehonchan.net/index.html

臨時休業・営業時間の変更などもあるので 遠方からの方は確認されるのがよろしいようです。

ぜひぜひどうぞ!