トップ «前の日記(2014年05月15日(木)) 最新 次の日記(2014年05月17日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年05月16日(金) [長年日記]

_ 家族からの手紙

気持ちのいいお天気

空は青くて緑がきれいな爽やかな今日。

ゴソゴソと古い年賀状を整理していて 久しぶりに家族からの手紙などを目にしました。もう何年前かなんて、言えないくらい古い手紙(^^;

こんな所で披露してごめんなさい、天国のお父さん、おじいちゃん、おばあちゃん。そして実家の母・・。

父と母からクリスマスカード

父と母からのクリスマスプレゼントに添えられていたカード。 小学生の頃かなぁ・・。

母の病室からの手紙

入院中の母から 私と弟へ向けた手紙。長いこと家をあけて 私たちのことは気がかりだったでしょう。弟の参観かなにかに、行けなくてごめんね、と書かれています。ぎっしり書かれた文を見ると母親の優しさが身に滲みます。

祖父から二十歳のお祝いの手紙

とてもまじめで きっちりしていたおじいちゃん。 文字にも文面にもそれが出ていて がんばりなさいと応援してくれていて その気持ちは今も変わらずずーっと応援してくれているような気がしています。

祖母から誕生日の手紙

おばあちゃんから10歳の誕生日にもらった手紙。厳しかったけど優しかったおばあちゃん。優しく諭してくれている・・。

節目節目にこうやって手紙をもらっていました。 手紙をもらうと とても嬉しかった。 こうやって見ると、文字が伝える温かさみたいなものがあります。 文字に魂が宿っている気がします。

そして伝えることの大切さ、家族だからこそ伝えたい想いがあると言うこと。

大事に育ててもらったんだなぁと今ごろあらためて感じて涙が出ます。 そして優しい家族の顔を思い浮かべると 今もなお、励まし続けてもらっているような気がして 気持ちが引き締まります。

「感謝」という言葉はこんな時にこそ使いたいと思いました。