トップ «前の日記(2014年04月17日(木)) 最新 次の日記(2014年04月20日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年04月19日(土) [長年日記]

_ 「ご無沙汰しています」そして散策

お世話になりながらもご無沙汰しているお宅を訪問。 ご挨拶やら お仏壇をお参りさせて頂いたり、ご様子をお伺いしたり。 なにかと大変なことも多いようでしたが どうかお元気で過ごされますように。

せっかく伏見方面まで出かけたので 散策。

京阪伏見稲荷駅

京阪伏見稲荷駅を通り過ぎ、商店街へ。

お昼は「祢ざめ家」

まずはお昼ご飯。祢ざめ家さん。

うなぎとうずらの良い香りがしています

祢ざめ家さんの入り口ではうなぎとうずらを網焼きされていて芳ばしい香り。それがひきつけているのか たくさんのお客様でごった返していました。

寿司三種盛り

少し並びましたが入れて、やはりいなり寿司は外せなくて私は「お寿司三種盛り」を頂きました。 昔懐かしいいなり寿司には麻の実(おのみ)と胡麻が入っていて少し甘めだけどおいしいいなり寿司でした。鯖寿司も脂がのっていておいしかった!

伏見稲荷大社

食事のあとは伏見稲荷大社へ。 ものすごくたくさんの参拝者だなぁと思ったら今日は稲荷祭だったようです。 朱色の建物は 青空に映えてとても美しかったです。

キツネ様

狛犬ではなくてキツネさま。

神具店にはコンコン様

神具店がたくさんあって たくさんのキツネ様。他に招き猫やだるまさんなどもたくさん売られていました。

手焼きのいなりせんべいのお店

手焼きのいなりせんべいのお店も数件ありました。

いなりふたば

出町柳の「ふたば」からのれん分けされたという、「いなりふたば」さん。

豆大福

いなりふたばさんでは「豆大福」、出町の方は「豆餅」と呼ばれていますが どちらも赤エンドウの塩加減がとてもよく、あんこの甘さもちょうどいいかな。

とにかく人が多かった伏見稲荷近辺。 良く聴くと外国語が飛び交っていました。半分くらい、外国の観光客だったんじゃないでしょうか。 いろんな名物にふれることができたひとときでした。