トップ «前の日記(2014年04月15日(火)) 最新 次の日記(2014年04月19日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年04月17日(木) [長年日記]

_ 黄金の椎尾神社へ再び

先日、たまたま立ち寄った椎尾神社のヤマブキがあまりにも美しかったのですが日暮れで薄暗く、再び明るい時間に訪れました。

サントリー山崎蒸留所

突き当たりが椎尾神社

サントリー山崎蒸留所の奥にあります。 この道は椎尾神社の参道なんですね。

椎尾神社鳥居

ヤマブキがいっぱい

一重のヤマブキがほとんど

白いのはシャガ

とにかくたくさんのヤマブキ。 普段は無人だそうですが たまたま境内のお世話に来られていた若い宮司さんに出逢い、ヤマブキのお話しを聞かせてくださいました。

こちらのヤマブキは9種類でこれだけの種類のある所は珍しいのだそうです。一重のヤマブキがほとんどで 黄色、白、うす黄色、八重の花、そして葉に斑入りのもの・・などが楽しめました。

たくさんのヤマブキが植えられていましたが まだまだ植えられたばかりの挿し木があちこちにあって、コツコツと愛情込めてお世話され、増やしておられるようでした。

美しい竹林とモミジ

椎尾神社の脇には竹林とモミジが美しい。 サントリーウィスキー山崎のCMはこのあたりだったのかなぁと思わせます。