トップ «前の日記(2013年11月10日(日)) 最新 次の日記(2013年11月17日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年11月14日(木) [長年日記]

_ 永観堂のライトアップへ

岡山の友人が京都へ来られたので一緒におでかけ。 息子さんお二人と私の夫も一緒に京都・永観堂、紅葉のライトアップへ出かけてみました。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

まずは「ゆどうふ順正」で早めの夕食をとりました。 とても広いお庭のある湯豆腐のお店です。

私と友人は「おぼろ豆腐セット」。夫と息子さん達は「ゆどうふコース花」をいただきました。

そして歩いて10分ほどの永観堂へ。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

紅葉はまだ少し早い感じでしたが、少しづつ色づき初めている風景も美しかったです。 全ての木が紅葉した光景は圧巻でしょうね。 その頃も見てみたいなぁ。

阿弥陀堂のみかえり阿弥陀様も印象的でした。 首を左にかしげてふりむいておられます。 阿弥陀様の姿は遅れる者を待つ姿勢、思いやりの姿勢なのだそうです。

永観堂は春に成ちゃんの焼骨法要を営んでいただいたお寺です。またこうやって訪れることが出来て感慨無量でした。

_ 可愛すぎるマトちゃん

岡山の友人からのおみやげです♪

プーシキン美術館展で買ってきて下さったのだそうです。 小さな可愛いマトリョーシカ。 比較にシャープペンシルを置いてみましたが、こんなに小さいのです。 一番小さいのは、小さすぎて肉眼では表情が見えません。 マクロレンズで撮影して、こんなお顔をしてたのね、とわかりました。 友人曰く、「かおなし みたい。」なるほど。

画像の説明

画像の説明

可愛いおみやげをありがとうございました。