トップ «前の日記(2013年06月16日(日)) 最新 次の日記(2013年06月21日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年06月19日(水) [長年日記]

_ [ブック]本のこと

わたし“前例”をつくります─気管切開をした声楽家の挑戦(青野浩美)[Review]

成ちゃんが気管切開をした頃に読みました。 青野さんはいろいろ相談もさせていただいた方です。 生きていく中でいろんな困難があって、前例が無いこともあるけれど、「わたしが前例を作ります」と、想いを叶えて行かれる姿勢にとても励まされました。 気管切開をされながらも、ソプラノ歌手として活動されています。 力強い生き方、医療的ケアについて、多くの人に読んでもらって知っていただきたい本。

相性(三浦 友和)[Review]

ケンカするほど仲が良いと言うけれど、なにより、ケンカしない夫婦が仲が良いのです。 仲良くなるため・・とか言って、したくもないケンカをする必要もない。 ケンカせずに暮らしていけるのは、やはり相性がいい、つまり思考や嗜好がおおよそ似通っているからなんでしょう。

マイケル・ジャクソン (講談社現代新書)(西寺 郷太)[Review]

マイケルの幼少時代からの生い立ち、兄弟のこと、絶頂期、「THIS IS IT」のことなど、どんな人たちに囲まれて生きてきたか。

マイ・フレンド・マイケル MJがいた日々(フランク・カシオ/西寺 郷太/吉岡 正晴)[Review]

著者はマイケルの専属マネージャー。一番近くにいた人物が語る、誰もが知り得ないマイケルのいろんな素顔を知ることが出来て、やはり、地球の救世主としてこの世に生まれた人だなと思う。

使いきる。 有元葉子の整理術 衣・食・住・からだ・頭(有元 葉子)[Review]

今さら暮らし系の本なんて・・と思っていたけれど、本屋さんで少しページをめくってみると、有本さんの凛とした暮らしぶりが伝わってきて、背筋が伸びる感じがして購入。ご自分のスタイルをきちんと確立されていて揺るがない。暮らしには「流れ」が大切だと。自分を演出して盛り立てながら生きたいと思いました。